今日の献立

 

①エビのから揚げ

②キャベツ炒め

③かぼちゃのスープ

 

 

シーフードカレーをするつもりで

エビを買いましたが

夜になったら

カレーよりから揚げが食べたい

と思ったので変更

 

 

 

①エビのから揚げ

 

①エビは殻と殻の間から竹串で背ワタを取る。

②エビを塩でよく洗い、酒、ニンニクと生姜のみじん切りで下味を付ける。

③②に小麦粉と片栗粉をまぶし油で揚げる。

 

 

 

今日、伊勢丹で見つけたソース

 

 

キャベツを食べる為に

②キャベツ炒め

 

生は寒いので炒めました。

 

材料:キャベツ・玉ねぎ

①フライパンに油を入れ、スライス玉ねぎを敷きキャベツをのせる。

②①に塩こしょうをし、蓋をして中火に。

③じゅうじゅう音がしたら蓋を取り炒める。

④水分が飛んで、焼き目が付いたらお皿に盛る。

⑤ウスターソースをかける。

 

 

 

③かぼちゃのスープ

材料:かぼちゃ・たまねぎ・ニンニク・牛乳

①鍋にオリーブオイルとみじん切りのニンニクと玉ねぎを入れ炒める。

②玉ねぎが透明になったら皮を剥いて小さく切ったかぼちゃを加える。

③ざっとまぜたら水を入れ、蓋をして煮る。

④コンソメ顆粒・塩・こしょうを加える。

⑤かぼちゃが柔らかくなったらヘラなどでかぼちゃをつぶす。

⑥牛乳を加え、塩こしょうで味を整える。

⑦器に盛りパセリをふる。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ