今日の献立

 

 

①さつまいもと豆のスープ

②アボカドのマヨネーズ焼き

③イカのピラフ

 

 

豆のスープが食べたくなりました。

さつまいももあったので入れました。

 

①さつまいもと豆のスープ

 

材料:さつまいも・豆の水煮・玉ねぎ・人参・ニンニク・カイワレ

野菜は豆のサイズに合わせて切る。

①ニンニクと玉ねぎ・人参を炒めて、昆布だしを入れ中火に。

②さつまいもを加える。

③塩コショウして、仕上げに牛乳を少し入れる。

④器に盛りカイワレ(青物)をのせる。

 

 

 

 

料理本でアボカドを焼くとおいしいとあったので

やってみました

②アボカドのマヨネーズ焼き

 

切り口にオリーブオイルを塗り、

タネを取ったくぼみにマヨネーズを絞り、グリルで焼く。

 

 

 

③イカのピラフ

材料:イカ・冷凍ご飯・玉ねぎ・ニンニク

①ニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒める。

②ご飯を加え塩コショウをする。

③別のフライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ中火に。

④香りがしてきたら下処理したいかを入れ炒める。

⑤イカの色が変わったら白ワインを加え蓋をして蒸し焼きに。

⑥②のフライパンに⑤を汁ごと加え混ぜる。

⑦お皿に盛りパセリをふる。

 

 

今日はピラフと豆のスープですよと

夫に伝えたのに

ランチョンマット、和のものが敷いてありました(笑)

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ