今日の献立

 

①ローストチキン

②ホットポテトサラダ

③もずくスープ

 

 

実家にいる時は

母が良く焼いてた骨付きチキン

 

夫が肉系嫌いだったので

(今は大分食べられるようになった)

結婚してからは

自宅でしたことなかった。

 

我が家のオーブンで

始めて焼きました

 

塩、こしょうをして230℃のオーブンで20分。

 

我が家のオーブン

焦げ目がつかなかったので

焼きあがってから

フライパンで皮だけカリカリにしました。

 

塩こしょうをたっぷり振って焼いたので

何もつけなくてもおいしい~。

でも

マスタードつけてみたら

美味しかった

 

夫にも

皮を取ってお皿に入れたら

食べてました。

 

 

②ホットポテトサラダ

 

①材料:じゃがいも・玉ねぎ

①鍋に皮をむいて切ったじゃがいもとひたひたの水を入れて火にかける。

②蓋をして、沸いたら弱火にする。(蓋をしたら早く柔らかくなる気がします)

③じゃがいもが柔らかくなったらザルにあげる。

④鍋に戻し粉ふきにする。

⑤スライスした玉ねぎを加え、塩、こしょうして混ぜる。

⑥マヨネーズを加える。

⑦器に盛り、パセリをふる。

 

温かいのでハムを入れないから

魚肉ソーセージを焼いて別添えに。

 

 

夫、魚肉ソーセージ大好き。

私は食べません

 

 

 

賞味期限今日だったので

③もずくスープ

 

材料:もずく・えのき・カイワレ

①鍋に出汁、みりん、薄口で味付けをする。

②沸いたら、もずく、えのきを加える。

③温まったら器にもる。

④カイワレをのせる。

⑤ゆずこしょうを入れる。

 

鶏もも肉は370gくらいあって

2人でちょうどでした。

 

骨付き、おいしかった~。

またしよう~っと。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ