今日の献立

 

1.おから

2.豚肉の甘辛煮

3.茄子とイカのケチャップ炒め

4.鶏肝の梅干煮

5.きゅうりのぬか漬け

 

 

おからが売ってたので

久しぶりに炊こうと思いました

 

 

 

1.おから

 

材料:おから・ちくわ・にんじん・干し椎茸・しめじ・糸こんにゃく

 

作り方はこちら→☆

 

 

 

 

2.豚肉の甘辛煮

 

 

材料:豚もも肉・玉ねぎ

①鍋に油を入れ、スライスした玉ねぎを敷く。

②玉ねぎの上に豚肉を置く。

③酒と砂糖を加え、蓋をして弱火にかける。

④水分が出て来たら豚肉をほぐす。

⑤豚肉の色が変わったら醤油を加える。

⑥時々混ぜながら煮る。

⑦千切りの生姜を加える。

⑧蓋を取り、煮汁がなくなるまで煮る。

 

夫は生卵につけて食べるわ~と。

 

 

 

以前のおからも9月

その時のおかずが

豚の生姜焼き

同じメニューで笑っちゃう~。

 

 

3.茄子とイカのケチャップ炒め

 

 

材料:茄子・イカ・玉ねぎ

①フライパンにみじん切りのニンニクとオリーブオイルを入れ火をつける。

②茄子は縦半分に切り、それを一口大に切って①に入れる。

③蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

④イカは下処理して切り②に加え、塩・こしょうして蓋をする。

⑤イカの色が変わったら白ワインを回し入れ蓋をし、蒸す。

⑥蓋を取り、混ぜながら水分を4、飛ばす。

⑦ケチャップと醤油(隠し味程度)を加え炒める。

⑧ケチャップがなじんだら火を止める。

⑨お皿に盛り、パセリを散らす。

 

 

 

4.鶏肝の梅干しに

 

この前作った鶏肝煮。

温める時に梅干し1個入れました。

 

 

 

5.きゅうりのぬか漬け

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ