今日の献立

 

久々に食べたくなりました。

 

かぼちゃと鶏肉の炊いたん

 

 

材料:かぼちゃ・鶏もも肉・ピーマン

 

①鶏肉はスジを取って一口大に切る。

②鍋に鶏肉とひたひたの水を入れ中火の弱火に。

③②が沸いてきてアクが出たら取る。

④かぼちゃはピーラーで皮を軽く向き、大きさを揃えて切る。

⑤④を③に入れる。

⑥砂糖を加え、蓋をして煮る。

⑦かぼちゃがやわらかくなったら醤油(砂糖と同量)を加えて煮る。

⑧ピーマンは種を取り2つ、大きければ4つに切って⑦に加え、蓋をせずに煮る。

⑨全体を混ぜて、かぼちゃを鶏肉に絡める。

 

 

 

☆具だくさん味噌汁

昨日の鶏団子のスープ煮の残りを使って(団子は無い)

 

 

材料;お揚げ・長芋・椎茸・しめじ・人参・ねぎ

 

 

 

☆サラダ

 

 

材料:レタス・きゅうり・トマト

ドレッシング:レモン果汁・オリーブオイル

 

 

 

☆イカ明太

 

 

市販のそのまま

 

 

久々にかぼちゃと鶏肉おいしかった~。

煮物の時は皮なしの鶏肉を使います。

鶏肉は水から煮るので柔らかく仕上がります。

かぼちゃのとろけたのが鶏肉に絡まっておいしい~。

ピーマンも合いますね。

 

今日は大満足!!!

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ