今日の献立

 

暑いと食欲落ちますね

 

今日はお酢を使って

中華に。

 

 

 

☆揚げ茄子のネギソース

 

 

*ねぎソースを作る。

刻み葱をごま油で炒め、酒1、酢1、醤油2、の割合で加えて混ぜる。

  少量なので適当に調味料を入れました。

 

*茄子  

①茄子は縦に4つに切る。

②フライパンに多めに油を入れ茄子を揚げ焼にする。

③茄子が焼けたらお皿に盛り、ねぎソースをかける。

 

 

 

 

☆厚揚げの甘酢あんかけ

酢豚の厚揚げバージョン

 

 

材料:厚揚げ・玉ねぎ・人参・ピーマン

①タレをつくる。

  ボールに酢大さじ3、醤油大さじ2、砂糖大さじ1.5、ケチャップ大さじ1、酒大さじ1、

  水大さじ3、鶏がらスープの素大さじ1、片栗粉大さじ1を入れてまぜる。

②玉ねぎを厚めにスライスする。

③フライパンに油を入れ、①を入れて中火にかける。

④人参を小さ目に乱切りにして③に加える。

⑤ピーマンは種を取って縦横4つに切って③へ。

⑥油抜きした厚揚げを一口大に切って③へ。

⑦全体を混ぜて炒める。

⑧タレを加えて混ぜ、とろみが付いたら火を止める。

 

 

 

☆きゅうりと蟹のサラダ

 

 

材料:きゅうり・カニ缶

①ドレッシングを作る。

 酢、醤油、ごま油を同量混ぜる。

 適当に合わせました。

 好みで酢や油を調整してください。

②きゅうりは千切りにする。

③器にきゅうりを盛る。

④カニ缶をのせる。

⑤ドレッシングをかける。

 

きゅうりの千切りは

キサッグの細切り用を使いました

 

 

 

今日は三品共お酢を使いましたが

それぞれ味が違うので

飽きずに食べられました。

 

食欲復活!

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ