今日の献立

 

3連休中の晩御飯の材料は買ってあるので

その中で何にするか・・・・・

 

今日は豚肉を使う事に

 

 

☆豚しゃぶ

 

 

暑いので、テーブルに鍋をおいてしゃぶしゃぶなんて

やってられまへん

キッチンでしゃぶしゃぶして盛り付けました。

 

①お鍋に水を入れ、沸いたら手でちぎったキャベツを入れさっとゆがく。

②ザルにキャベツを取り出し、水きりする。

③キャベツを取り出したお鍋のお湯に酒を少し入れる。

④豚肉をしゃぶしゃぶしてキッチンぺーの上に出汁水分を取る。

⑤お皿に②を敷き詰め、④を上に盛る。

 

*ごまだれ+ぽん酢で

  大根おろしと刻み葱を入れて

 

 

 

☆豆腐の中華風サラダ

 

 

ごま油をかけたので、中華風(笑)

 

材料:豆腐・きゅうり・赤パプリカ・黄ミニトマト(4つに切る)

①豆腐の上にみじん切りにした野菜をのせる。

②塩、醤油、ごま油をかける。

 

 

冷しゃぶのように冷やさず、

お湯から揚げた豚肉をそのままお皿に盛りました。

お湯もグラグラさせず、中火の弱火位で静かにくぐらすと

お肉が柔らかいように思います。

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ