今日の献立

 

日曜日は

朝も昼もしっかり食べます。

 

おやつも食べます。

 

夕方になっても

お腹が空かないので

献立が思いつかない

 

夫に

食べたいもん注文してと言っても

何でもいいよ・・・と。

 

豚ミンチの少量、冷凍があるので

 

茄子やズッキーニと

オーブン焼きにしよか

と言うと

 

軽いもんでいいとか

おにぎりでいいとか

好き勝手いいます

 

そこで思いついたのが

 

オムレツ

 

ご飯にあうし

卵好きやし

ケチャップ好きやし

OK出ました

 

 

材料:豚ミンチ・玉ねぎ・じゃがいも・人参・ズッキーニ・ニンニク

①じゃがいもはサイコロに切ってレンジで柔らかくする。

②他の野菜はみじん切り。

③フライパンに豚ミンチを入れ、中火にかける。

④油が出て来たらほぐしながら炒める。

⑤出た油をキッチンペーパーで取る。

⑥野菜を加えて炒める。

⑦塩、こしょう、ナツメグを加え炒める。

⑧別のフライパンに溶き卵を入れ⑦を置いて巻く。

⑨お皿に盛ってケチャップとパセリをかける。

 

 

 

☆茄子とキノコのキムチ炒め

 

 

材料:茄子・玉ねぎ・椎茸・しめじ・舞茸・ねぎ

①茄子はタテ半分に切って、1㎝幅で斜め切りに。

②フライパンに油を入れ茄子を入れて中火にかける。

③玉ねぎを厚めにスライスして②へ。

④しいたけは大き目に切って②へ。

⑤舞茸としめじはほぐして②へ。

⑥塩、こしょうして蓋をする。

⑦茄子が柔らかくなり始めたら混ぜながら炒める。

⑧みりん、醤油、キムチ、鶏がらスープの素を加えて炒める。

⑨刻み葱を加えて、全体に味が回ったら火を止める。

⑩器に盛って、ごまをふる。

 

 

 

オムレツは母が良く作ってくれたなあ、と

子供の頃を思い出しました。

 

私はじゃがいも入れるのが好き。

アクセントになっておいしいです。

 

きのこをいっぱい買ってきて

すぐ使えるようにほぐして

保存袋に入れてありましたが

 

夫はキノコ料理を嫌がるので

どのように使おうか悩みだったけど

 

今日、思いついたキムチ炒め

美味しかったので

夫もパクパク食べてました(笑)

 

 

平凡なおかずでしたが

今日もおいしかったです

ごちそうさま。

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ