今日の献立

 

福井の美浜のカフェで食べた

ガーリックシュリンプ

とっても美味しかったので

家でも作ってみようと思いました。

 

 

 

 

美味しく出来ました~。

 

材料:えび10尾・ニンニク2片・

 

①エビは殻の関節の間から竹串で背ワタを取る。

②殻のまま、塩、片栗粉、酒を入れてよく揉むんで洗う。

③サッと水で流して拭く。

④ボールに③とみじん切りにしたニンニク、塩、こしょう、白ワイン(大さじ1位)を入れ

よく揉んで30分ほどおく。

⑤フライパンにオリーブオイルを入れ④をじっくり揚げ焼にする。

⑥エビがカリッと焼けたらバターを加える。

⑦お皿に盛りレモン果汁を絞る。

 

 

 

☆サラダ

 

 

材料:フリルレタス・きゅうり・トマト・スライスオニオン・カニカマ・茹で卵・ブロッコリースプラウト

①材料を彩りよくお皿に盛る。

②塩、こしょう、レモン果汁、オリーブオイルをかける。

③冷蔵庫で冷やす。

 

 

☆茄子とズッキーニの

バルサミコ酢かけるだけのマリネ

 

 

材料:茄子・ズッキーニ

①茄子はヘタを取って一口大の乱切りに。

②ズッキーニは縦に半分に切り、一口大に。

③材料を油で揚げる。

④器に盛り、バルサミコ酢をかけて混ぜる。

 

 

☆とうもろこしの丸揚げピリ辛ダレ

 

 

夫がとうもろこし好きなので買ってきました。

その日に美容院から毎月送られてくる新聞が届きました。

その中に載ってて美味しそうだったので

作ってみました。

 

4切れという事は

2切れずつです・・が

ものすご~くおいしいので

 

夫が「おいしいな、おいしいな」と言って食べてます。

3つ食べていいよというと

いいの?と一応遠慮しましたが、

そのあとパクついてました(笑)

 

とうもろこしを揚げたことなかったので

レシピ見た時衝撃!

 

焼くより簡単かも~

揚げてる時もおいしそう

に思いました

 

タレは

ごま油、コチュジャン、がらスープ、醤油、酒

 

タレを混ぜておいて、揚げたらタレにつける。

 

長谷川さん、ありがとう。

 

 

セブンイレブンのクジ引いて

ビールが当たりましたので

ガーリックシュリンプに合う~と、

久々にアルコール。

 

そして

おかず見て、何かパーティーみたいや・・・

あっ!水曜日結婚記念日やったわ~

 

 

という事で

後付けで結婚記念日パーティー(笑)

ビールでカンパ~イ

 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ