今日の献立

 

昔はよく作ってたな~

春雨サラダや春巻き

 

今は春巻きは冷凍などで

おいしいのが売られてますね

 

昔はそんなのないから作ってましたね。

今日は高島屋で買ってきました。

 

 

春雨サラダは久しぶりに作りました。

 

 

材料:春雨・きゅうり・ハム・ミニトマト

①春雨を茹でて、キッチンペーパーなどで水気をしっかり取る。

②きゅうり・ハムは細切りにする。

③器に春雨を盛り・きゅうりとハムを彩りよく盛り付ける。

④トマトの赤があったらきれいだなと思ってミニトマトを半分に切ってのせました。

⑤食べる直前にドレッシングをかける。

 中華ドレッシング:酢・ごま油・醤油

 

ごま油はこちら

 

山中油店さんの玉締めしぼり胡麻油

おススメです。

 

 

☆春巻き

 

 

 

芦屋伊藤屋謹製 春巻き

 

これで揚げるとしつこくない

 

 

お豆腐も中華に。

☆豆腐の中華スープ煮

 

 

材料:豆腐・ねぎ・しめじ・干しエビ

①鍋にごま油を入れ、斜めぎりしたネギを炒める。

②しめじ・豆腐・干しエビも順に入れ炒める。

③鶏がらスープの素と水を加え煮る。

④酒・塩・こしょうを加えて好みの濃さに。

⑤器によそってお好みでラー油を。

 

 

今日は中華

久しぶりの春雨サラダおいしかったわ~

さっぱりしているのでこれから暑くなるので

食欲無いときでも頂けそうです。

また作ろう~っと。

 

春巻きも美味しかったわ。

今度は作ってみよう。

 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ