今日の献立

 

今日は何しようかな~と

冷凍庫を開けたら

エビがあった

 

焼いて食べたいな~

という事で

玉ねぎと一緒に

 

 

材料:エビ・玉ねぎ・サラダ菜(あれば)

①エビは下処理をしてお酒に漬ける。

②フライパンに油を入れ、エビを並べる。

③蓋をして中火に。

④エビの色が変わったらひっくり返す。

⑤④にスライスした玉ねぎをのせ、蓋をする。

⑥玉ねぎがしんなりしたら、タレをかける。タレ:みりん大さじ2、醤油大さじ1

⑦全体にタレを絡めたらサラダを敷いたお皿に盛りつける。

⑧あればパセリのみじん切りをふる。

 

 

キャベツを早く消費しないといけないので

今日もキャベツ

蒸し焼きにしてツナと合わせました

 

 

材料:キャベツ・ツナ缶・パセリ

 

①新キャベツなので洗って手でちぎる。

②フライパンに油と①を入れ、塩コショウして蓋をして中火の弱火にかける。

③キャベツがしんなりしたら蓋を取って、ツナ缶を入れ温める程度に混ぜる。

④マヨネーズを加え、混ぜてお皿に盛る。

⑤あればパセリのみじん切りをたっぷりのせる。

 

 

 

きゅうりとたらこの酢の物

 

 

冷蔵庫開けたらきゅううりがあったので

酢の物に。

味がしまるようにたらこを入れてみました。

 

 

まだあります。

具材を追加したので量が増えました。

 

 

今日で食べきりました。

 

 

 

焼いたエビもおいしい。

私は揚げるより好きだわ。

 

ツナ缶は常備しておくと便利ですね。

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ