今日の献立

 

長い間揚げ物をしてなかったので

から揚げも久しぶり~

 

 

①鶏もも肉を一口大にカットする。

②ボールに①と酒、醤油、おろし生姜を加えよく揉む。

③②を5分ほど置いて下味を付ける。

5分たったら

④鍋に油を2~3㎝ほど入れ、160℃にセットして火をつける。

⑤③に卵を割り入れ、よく揉む。

⑥小麦粉大さじ2を加えよく混ぜる。

⑦⑥を油の中へ入れる(油の温度が160℃になってなくてよい)

⑧小まめにひっくり返しながら揚げる。

⑨160℃になったら、今度は170℃に設定する。

⑩全体に色がつき始めたら、180℃に設定してカリッと揚げる。

 

我が家は

練がらし+醤油で

 

 

付け合せのキャベツは

 

 

ごまドレッシングで。

 

ごまだれと間違ってかってしまったけど

このドレッシング、おいしいんです

 

 

 

☆カレー風味のスープ

 

 

材料:玉ねぎ、にんじん、小松菜

 

①かつを出汁と濃口醤油、カレー粉、ターメリック、ガラムマサラなどで味を見ながら適当に作りました。

 

 

夫は今日も玉子入り

 

 

 

今日は低い温度から揚げてみました。

鶏肉が柔らかくて、ジューシーでおいしかったです。

 

夫は

今までで一番おいしい、と言いました。

 

私もそう思います。

 

低温から揚げる方法、いいかも。

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ