今日の献立

 

麻婆豆腐食べたいと思っていましたが

夫の調子がイマイチでおうどん続きでした

 

やっと食べられるようになりました

 

 

材料:木綿豆腐 一丁・豚ミンチ150g・ねぎ1本・ニンニク1片・生姜1片・

 

①フライパンに油を少し入れ、豚ミンチを加えて弱火にかける。

②ミンチの色が変わってきたら、みじん切りのニンニクと生姜を加えて炒める。

③豆板醬小さじ1/2を加えて炒める。

④水1カップと鶏がらスープの素小さじ2、醤油大さじ2、酒大さじ1、味噌小さじ2、砂糖小さじ2、こしょうを加える。

⑤④が煮立ったら、豆腐をさいの目に切って加え、2~3分煮る。

⑥刻んだ葱を加え、さらに煮る。

⑦水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2、水小さじ2で溶く)を加え、よく混ぜる。

⑧ごま油を鍋の縁から一回し入れ、混ぜる。

⑨花椒塩(又は粉山椒)をかける。

 

今日は鍋ごとテーブルへ

 

 

 

☆小松菜のスープ

 

 

材料:小松菜、玉ねぎ、しめじ

 

①水と顆粒のかつおだしを入れ火にかける。

②沸騰したら、具を入れ煮る。

③酒と薄口醤油で味付けをする。

 

夫には大好きな固玉子入り

 

 

 

☆カニサラダ

 

 

材料:レタス、カニ缶

 

おにぎりの時に開けたカニ缶。

早く食べきらないといけないので

サラダに。

めんどくさかったのでレタスだけ添えました(笑)

 

 

久しぶりの麻婆豆腐

美味しく作れました。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ