今日の献立

 

久々に

鶏ミンチで団子

 

脳疲労予防に

イミダペプチドがいいと

鶏むね肉に多く含まれてると

TVで観たので

むね肉を買いました(笑)

 

 

鶏のつみれ・白菜・もやし・しめじ・えのき・糸こんにゃく・豆腐・お揚げ

 

 

①鍋に水と昆布を入れ弱火にかける。

②ビニール袋に鶏むね肉を入れ、酒、醤油、生姜のみじん切りを加えてよく揉む。

③①の鍋が沸き始めたら昆布を取り出し、かつおぶしを加える。

④③が沸いたら弱火にして1~2分煮て火を止める。

⑤鰹ぶしが沈んだら、網ですくい取る。

⑥⑤にみりんと薄口醤油で味付けする。

⑦⑥に②のよく揉んだ鶏肉をスプーンですくって入れる。

⑧材料を順に入れる。

 

 

 

鍋のだしごと器に盛る。

 

おかわりの時に

ごまだれをかけて味の変化を楽しむ夫

 

 

むね肉はあっさりしているので

お揚げの力も借りました。

 

キノコも入れたので

いろんな味が合わさって

いいお味になりました。

 

寒さからか

お腹が不調

 

最後に

ご飯と梅干しを食べました。

 

梅干しは

疲労回復にも良いそうですね。

 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ