今日の献立

 

出勤の日は、ほぼラストまで。

遅めの早番だったので出勤前に大丸へ。

 

朝に晩御飯のお惣菜選びはちとつらい

何が食べたくなるかわかりませんから。

 

とりあえず、夫の好きなものを買っときました。

 

私は、野菜をたっぷり摂りたいのと

寒かったので野菜スープを作りました。

 

 

☆10分で出来るカレー風味の野菜スープ

 

玉ねぎ・キャベツ・ブロッコリー・牛乳・カレールウ・粉チーズ

 

 

①鍋にバター大さじ1/2を入れ、その上にスライスした玉ねぎを並べる。

②蓋をして、弱火にかける。

③キャベツを洗って手でちぎり②に加える。

④ブロッコリーを小さ目に切って、洗って③に。

⑤じゅうじゅう音がしたら、水を少しとコンソメ顆粒、バターを入れて蓋をする。

⑥再びじゅうじゅう音がしたら、牛乳とカレールーを加える。

⑦混ぜながら全体に火を入れる。

⑧カレールーが溶けたら、味見をして塩。こしょうで味を整える。

⑨器に盛って、好みで粉チーズをかける。

 

パパッと作ったのに、とってもおいしくでき、感動。

カレールーが少しだけ残ってたので牛乳と合うか入れてみたら(実験的に)バッチリでした。

注:火はずっと中火弱~弱火で。

 

 

おかずはデパ地下、RF1で。

 

☆タコのサラダ

 

 

 

☆大きいエビのチリソース

 

 

レンジで温めは夫にやってもらったら、

横に寄ってるままレンジに。平たくした方が均一に温まるのにね。

 

 

☆カキフライ

 

 

 

帰ってから着替えて10分後には食事スタートできました。

お惣菜も取り混ぜると楽ですね。

 

 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ