今日の献立

 

☆蒸ししゃぶ

 

豚しゃぶしゃぶ用・白菜・豆腐

 

 

 

①鍋に切った白菜を敷き詰める。

②白菜の上に豆腐を並べる。

③豆腐の上に豚肉を並べ、酒大さじ1程度を回しかける。

④蓋をして弱火にかける。

 

 

白菜から水が出るので、水は入れなくてもよい。

 

 

夫がお風呂に入ってて、温め直したので

豚肉が縮んで見栄え悪くてすみません。

肉は固くないですよ~。

 

 

 

ごまだれ・ポン酢・ラー油をかけて。

 

 

☆茄子の焼きびたし

 

 

①茄子(3本)のヘタを切り落とし、縦4つに切る。

②フライパンに油を入れ、茄子の皮目を下にして並べる。

③蓋をして弱火にかける。

④茄子をひっくり返しながら、焼き目を付け中まで火を通す。

⑤④にダシ(水+だしの素でOK)、みりん、濃口醤油を加える。

⑥煮立ったら茄子をひっくり返しながら2分程煮て火を止める。

⑦器に煮汁ごと移して浸す。

 

 

 

 

ご飯が進みました。

茄子は取り合いのようになり

蒸ししゃぶのごまだれにつけたりして

二人で全部食べちゃいました。

 

蒸ししゃぶも、もっと豚肉入れたらよかったと後悔

思ったより夫が豚肉を食べたから。

 

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ