大阪の帰郷で 少し自信がついたので 寒くなる前に家族揃って 一泊出かけようと計画を立てた。

長女が 来春から ウチを出る。
今のところは東京の予定。
願った仕事だから 応援してるし 後押ししたい。 

なので 家族で出かけれるのもそんなにないかもしれない。そう思うと  無理してでも行きたかった。


場所、行き方、過ごし方、食事....
色々考えないと....


私は無類のカニ好きなので 本当は 解禁後に 日本海が希望だけど、その頃には寒くなるしなぁ.....
海鮮は 生ものがメインだから 海より山かなぁ。近場で....

じゃあ 飛騨牛❗️

娘達に予定を聞いて みんなが揃う土日に 下呂温泉の『くさかべアルメリア』に行くことにした。

ここなら 名古屋駅からホテルまでの往復直行バスがある!

今回は私だけでない、私より大柄な娘二人がいることもあり、なんとかなるだろう 。


暮らしもかなり大変だけど、今の私たちには  時間  ほど大切なものはない!


贅沢だけど、露天風呂付き部屋、飛騨牛ステーキコース  を予約した。


偶然にも みんなが都合よかった日が私の誕生日。 
 たまたま日曜で よかった(^-^)


当日は お天気にも恵まれ 好調なスタート。   バス乗り場で迷ったけれど あとは順調。

車椅子を 荷物と一緒に預けて バスの ステップに苦労したが 運転手さんも親切で  肩を貸してくれ トイレ休憩とかにも 乗り降りできた。


車の運転が好きな主人は バスなんて乗ったことないんじやないかなぁ....

まさか こんな日が来るとは夢にも思わなかったらしい。


そりゃそうだよね(^_^;)

思わないことが起こるのが 人生。
年とともに痛感する。

お昼過ぎに着いたけれど  即チェックインさせてくれた。


帰りも お昼に出るバスに合わせて 部屋を使えたので 昼まで ダラダラできた(^-^)

なかなか  ゆっくりできて
心の洗濯ができた気がする(^-^)


飛騨牛ステーキも  口の中で溶けるほど柔らかく 堪能できた(o^^o)

主人も お肉は全部たいらげた(笑)
やっぱり美味しいものは わかるんだよね♪


レストランの スタッフの方も親切で  自分のウチにも 車椅子を使ってる親がいます。  て、慣れた手で 手伝ってくれた。


悪いことばかりじゃない!

時折 好奇の目に 会うこともあるが、こういう 親切に出会うことも多い。


一番  私自身が 障害、病気に対しての見方が変わったの かもしれない。


部屋からの眺めに癒され 温泉に 心身あっためてもらい、美味しいものに 少し贅沢な気持ちを味あわせてもらった。

{7C03A065-E5C5-4355-B6B5-3B403F008B43:01}
部屋からの眺め。
幸せなひと時.....


でも  結局  主人は一回も温泉に入ることはなかった。


何度も促したけど  「転ぶのが怖い。」と、首を縦にはふらなかった。


こんなところで 転んで 助けられたくないと......

そんなことなら こんな 露天風呂付きの高価な部屋でなくてよかったなぁ....(~_~;)

 次からの教訓にしよ。


{46794E8F-1C61-48C4-9C8B-EDBA221BB9F4:01}

しかもジャグジーだし
結局  娘と 私で 朝風呂した(^.^)


10月半ばのこと。


いつの間にか11月。朝晩めっきり寒くなってきた。

カニの季節だ~~っo(^▽^)o

主人の体調も良さそうなので  今度は二人でもいける バリアフリーの格安ツアー  探そうかなぁ。

私は 介護休職という制度があるらしく 今仕事を かなり減らしていて ほぼウチにいる。


そうそう主人と毎日話す話題もないしなぁ。
どうしたら この日々、時間を 大切に使えるだろう.....