市役所から調査員が来たのが 9月25日、
そして 認定書が10月1日付けで届いた。

思ったより早く、ありがたい

要介護2....

それって 妥当なのかそうじゃないのかわからない。でも  とりあえず 余分な申請をせずに車椅子を借りれる。

今 トイレの支え手すり、念のための室内歩行器、新たに ベットから起き上がるための手すりを借りた。

借り上げ社宅 のため  釘打ちはできない。

用具のレンタルも あとは 介護ベッドくらいかなぁ。
それは 主人が「まだいい❗️」て言うし、もう少し 待ってみよう。


最近 主人は少し元気だった。

それには理由がある。

10月に入ったら 大阪に行こう❗️
て  決まっていたからだ。

大阪は 主人と私の実家がある。
しかも主人の両親は 健在なのた(^-^)

結婚して  長女が1歳になる前に 名古屋に転勤。   3年で東京に。そして また5年で名古屋にきた。
なぜか今回は 長くて もう14年目になる。

私目線で言えば子育ての大半はここでしてきた。
こんなに住んでても  どこか落ち着かないのは やっばり仮の地という意識があるのかもしれない。


だから せめて  仮の地じゃないとこで 居させてあげたい。

そんなことを ふと思う。

老後のためにと  いつか戻ろうと 東京勤務の時に 所沢の椿峰というところに 戻る家を持った。

定年したら.....

そう思ってローン払い続けてきた。
リビングが広く、明るい部屋。

今は ベランダに出してる 数台の趣味の自転車。   本人曰く  国宝級らしい(笑)
それを  部屋に入れたいらしい。
磨いてピカピカにして また乗りたいらしい。

私には 錆びた 古い自転車にしか見えない。  何度か  減らそうと 提案したが これだけは 嫌だと  承知しなかった。

5台の自転車、どうするんだろう....

でも今は 車でも自転車でもなく   車椅子。

現実て 残酷。

私が 車に乗れなくても  そんなに残念でもない。 

好きなものを 奪われること。
好きなことを 出来なくなること。

それでも 命さえあれば  他のことを好きになれるかもしれない。
命さえあれば   出来ることの中に 好きなことを見つかるかもしれない。

ケアマネさんの紹介で、在宅リハビリに来てもらい始めている。

私と違い 主人の 長々とした つまらない話も優しく聞いてくれる。
それだけで  癒されてるようだ(^.^)

今なら 出来るかも と、通所リハビリ(デイケア)半日も探してもらう。

人と話すのが好きだから きっと 楽しいはず♪


私たち 四人家族。
少し前、言ってたよね。

ちょっと貧乏だけど  家族健康で幸せだよね(^-^)   て。

これで 宝くじ でも当たれば いうことないね‼️  て。

宝くじ  じゃなく
バチ 当たったのかな.....

みんなが健康。

それだけでよかったのにね....