新年あけて、しばらくしてから 頭痛がすると時々言い出していたので 疲れもあるのかと 軽く考えて うちにある鎮痛剤を飲んで様子をみていたが なかなか効かない様子で 一度近所の脳神経外科に行くよう勧め、1/17受診。
が、その病院では 肩こりからくるものだらうと の診断で MRIの設備があるにもかかわらず、検査なく、薬を処方され、 まずは2週間のんでみるよう言われた。

普段なら スグ効く主人なのに今回はなかなか効かず、後頭部から押されるような 鈍い痛みがあるらしく、でも私が聞くとそう答える程度だったので 激痛ではないし、まさか 腫瘍などとはその時は夢夢思わず、とりあえず また薬がきれるころに受診するつもりでいた。

翌週 東京本社への泊まり出張があり、帰ってくると 何だか疲れ切っていた。
相変わらず 頭痛はあるらしく、いよいよ週明けにも再診に行く予定にしたが、日曜 いつものように買い物にでたが どうも運転のアクセルのタイミング、目の力、歩き方が異常だと 近くの総合病院に 半ば強制的に連れて行って CTを撮って貰ったところ 右前頭葉に 3センチほどの腫瘍が発覚した。

その病院は 検査は早いが 脳神経外科の常勤ドクターが不在で、紹介された市民病院に 向かった。

何が何だか、頭真っ白になり でも とにかくなんとかしてもらわなければならない ただ事ではない事は確かで、検査した病院でデータをもらい 一応の入院道具をバックに入れ 救急外来に入った。

主人の様子は 何だかボンヤリ どこか違うとこを見てる様子。
自分の事だけど されるがままで、わかってるのかわかってないのか 後で聞くとあまり記憶がないらしい。
市民病院で 一応の検査の後 脳外科のドクターの指示で ステロイドが点滴され 意識が戻ったのか、反応がいつもの主人らしくなった。 これから入院して検査すると話を受けた。 多分 腫瘍摘出手術になります。とだけ言われ。 身体と脳のMRIを明日とることになった。
まだ これは 始まりで この病院には結局4日入院だけで 手術をするなら 自分たちで 病院を考えたいと 無理言って一時退院させてもらった。