パワーリフティング大会結果 | 我が★筋力トレーニング記録。

パワーリフティング大会結果

67・5KG級出場

スクワット

160○ 172・5○ 180×

1本目軽く成功。深さも良かった。2本目も成功で軽かったが気持ち平行気味だった。なので3本目は深さを意識し過ぎて少し勢いをつけてしゃがんでしまい、バランスを崩してしまった。

ギアのスクワットはゆっくりとジワジワ降ろすのが良いのだが、3本目ということもあり気負いしすぎた。やはり気合い入れつつも頭は冷静でなければならない。

ベンチプレス

155○ 162・5○ 170×

練習での左肘痛に悩まされながらも1、2本目を無事に取れた。3本目は意識していたつもりだったが、構えた時のバーの位置がまだ少し上気味だったせいで、挙げた時にラック側に行ってしまい失敗。

もう少し下で構えれば上手く肘を開かずに挙げれたはずだ。肘を開き過ぎるとラックに行ってしまう。ベンチは微妙なフォームの崩れで挙がらなかったりするので、もっと熟練しなければならない。

デッドリフト

200× 210○ 235×

練習では腰を痛めてしまい余り出来なかったので、実際どれ位挙がるか判らなかったので取り敢えず200からやったら、軽くて勢いづいてしまい肩を返した後に反動で決めれなかった。しかし軽いので気にせず210に飛ばしたら綺麗に決まった。

最後は無難に220を申請しようとしたらセコンドに全日本の標準記録を狙って235にしろと言われた。そんな重量挑戦した事ないし25キロ飛ばしはかなり無謀だったが、周りにも後押しもあり挑戦する事に決めた。

気合いをいれ一気に引き挙げたら膝過ぎまでは軽くいった。しかしやはりそのまま上体だけが起き上がる事が出来ず、残念ながら失敗に終わった。しかしファーストプルは軽かったのでフォームを改善したら挙がりそうな気がするので良い経験ができました。


(大会総括)
全日本標準を狙っての今回の大会でしたが、1本でも失敗すれば絶望という中、予想通り各種目とも第三試技のみ失敗という己の詰めの甘さが路程した大会でした。これは技術的というよりも精神的な弱さからの失敗なので、最後まで気持ちを途切れさせない集中力を身につけるよう今後も努力します。