先日、知人が、車で事故った。
自転車に、ぶつかられた。
ものすごくゆっくりで、もちろん確認もちゃんとしていたが、横断歩道をものすごいスピードで走って来た自転車に当たられたのだ。
自転車に乗っていたのは女子高生。
バイトに遅れそうで急いでいたらしい。
ぶつかってすぐ、もちろん知人はすぐ車をおり、その女の子にかけよった。すると、「ごめんなさい、車大丈夫ですか?」女の子は言った。
自転車のほうがぶつかってきたからだ。
もちろんすぐに知人は警察を呼んだ。
お互い怪我はなかったので、救急車は呼ばず。
しかし数日後、病院に行ったら怪我をしていたと、事後報告が。
…当たられたのは、知人だ。
でも、車だった。
やっぱり、どんな状況でも、たとえ当てられたとしても、車が悪いことになってしまうのか。

いま、自転車の危険運転がほんとに多い。
危ないバイカーが沢山いる。

事故ったときは、どんなに小さな事故でも、すぐに、警察と、救急車も呼んだ方がいい。
救急車も呼べば、怪我がないという証明になるだろう。
自転車愛用者のみなさま。
自転車、ほんとに危ないから気をつけたほうがい。
車に突っ込んでこないでほしい。