占いって怪しい・・・

オカルト?

って 思っている人は多いかも?

 

でもね・・ちょっと違う

ということを書いてみる。

 

 

私は、西洋占星学をメインに

質問によっては、

タロットや易も使って占います。

 

 

これらの占いは、すべて

長~い歴史がある。

 

そして、意外かもしれないけれど

どれも論理的。

 

論理って「筋道が通っている」ってことです。

 

だから、その論理を学んだら

誰でも占えるってことですね^^

 

 

ただ、ここで間違えて欲しくないのが、

その「論理」はすぐには身に付かないってこと。

 

 

インターネットの広告で

「無料で占星術教えます」とか

「すぐ、占える」とか

見かけるけど、、、、

無理だと思うよ。うん。

 

「無料の占星学講座で勉強しました。

だから、占星術は分かっています!」

 

っていうお客さんが時々、

占いに来るけど・・・

 

じゃあ、何で占えないの?

自分で占ったらいいんじゃないの?

って、思うの。。。。。
 

 

で、なぜかそういう人ほど

リピーターさんになってくれたり、

他の人を紹介してくれたりする。

 

ありがとう!

 

私もね、

占いが大好きで

子どもの頃からいろいろ

占ったり

本を読んで勉強したりした。

 

すごい長い年月。

 

そして、それを試したり

自分の人生経験とか積んで、、

それでも、「????」ということが

たくさんあって、

とうとう、「先生」を探したの。

 

 

ラッキーなことに

私が出会った先生方は

本当に真摯に占いに向き合っておられて

今もなお、勉強を続けられつつ

活動されている。

 

どんな質問をしても

怒ることなく

しっかりと答えてくれる

 

 

最初は、

先生なのに、まだ、勉強するんだ。。。

とびっくりしたけど

実際にその世界に飛び込むと

 

一生勉強って思ったよ

死ぬまで勉強💦

 

一生勉強が嫌だな~って思うなら

占い師は向いていないと思う。

 

 

あ、いえいえ、向いていないんじゃない。

占い師はいろいろだから

自分の得意な星を使ったら

うまく仕事として成立する。

 

それは、その人のチャートを見ないとね^^

 

でも、占いの技術は

日々の鍛錬もいるから

簡単に考えていると

いつか「占えない」問題に出会う。

 

そこからが、本当の占い師に

なれるチャンスだよね。

 

 

タロットや易も歴史があり、

その歴史や発祥した国について調べたり、

なぜ、そういう意味合いになるのかとか

どんどん深く進むと

やっぱり、一生勉強って思う。

 

命術系の占いは、ロジカルだけど

卜術系の占いは、インスピレーションも必要になる。

 

でも、占星学もロジカルといっても

やっぱり、インスピレーションも使うこともある。

 

それは、どの占いでも言えるんだけど

その占いの法則などの技術を

「ことば」で勉強している限り

どうしても超えられない壁というか・・・ある。

 

 

言葉や理論でしっかり理解して

その理解の上に、もっと考えたり

想像する癖をつけなければ、

自分のことは、占えるけど

人を占うことは、とても難しいはず。

 

だから、自分のことは

すぐに占えるようになるけど

他人のことは占うのは難しい。

 

他人が占えないのなら

占い師にはなれないよね💦

悲しいけれど・・・・・

 

もし、占いを勉強したいとか

占い師になりたいと思うなら

簡単な短期間の占い塾的なものより

ずっと長くサポートしてくれる

そんな先生から教えてもらうと

いいよ・・・って、思う。

 

そして、その先生の勉強方法も

しっかりと教えてもらった方がいい。

 

なんか、ちょっと思ったので

書いてみた。

 

 

明日、転機になあれ!!

偉そうにごめんね。。。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ
にほんブログ村