11月2日14:48から4日18:02
太陽:さそり 月:おとめ

昔の仲間と親睦会の夕食

親しい人と食卓を囲むと楽しいよね。

悩んでいることも相談に乗ってもらったり・・
そんな環境を作るべく
身の回りを整えてみようかなの3日間

今、はまりにはまっている「占星学」について書きま~す

 

私は、小学生のころに星占いに興味をもち
いろいろあって独学の時代が長かったです。

 

独学時代は、リブログさせていただいた
ひまりさんと同じようなこと・・考えました。
星読み(占星術)ってそんなものと思った。

 

MCが何座だから。
太陽が何ハウスにあるから天職はこれだ

 

とか

 

三十年前の人たちなんて、
ユーチューバーという存在さえも知らないし

 

その通りですよね。

それなのに職業とか語って 変むかっ

 

自分のホロスコープや
家族・知人たちのホロスコープが
まったく外れているとは 思わないけれど
なんか・・・違うところも あるんじゃない?
って 思っていました。

 

なんか・・・違和感ってやつ。

まったく外れていると すっきりするんだけれど

何となく かすって、、、違わないんだけれど

違う・・・気持ち悪い


 

5年ほど前、図書館で
「石川源晃」先生の本にであいました。

 

そこには、天体が地上にどんな影響を及ぼすのか
実験したりする、記述があって、
なんじゃ、こりゃ~って。
これって本当に「星占い(占星術)」の本ですか?って
カルチャーショックを受けました。

明らかに他の本とは違う。

 

運がいいことに、ご縁があって
今は、石川先生の占星学を
教えてくださるWEB講座で学んでいます。


早いもので、1年が過ぎました。

 

そして、私の中で「星占い」が
じわじわと変化しました。

 

「星読み(占星術)ってそんなもの」
と思っていたものが、そうではなく
いろいろな先生方が書いているテキストを
正しく読み解く力が 自分にはなかったってこと
勘違いしていたことも たくさんあったって
自分のダメなところが よくわかりました。

 

みんなが みんな 私と同じではない と思うけれど

私の場合は、占星学のほんの一部分を知って

すべてを知ったと うぬぼれていた。

 

すごく恥ずかしかったと共に

ますます星読みに興味が出てきました。

 

そして、星読みに対して最も変わった私の考えは

 

決めつけない、
導こうとしない、
こちらが良い悪いと誘導・判断しない

 

ひまりさんのリヴィジョンタロットの影響と同じです。


なんかおどろきました。

 

「MCが何座だから」
「太陽が何ハウスにあるから天職はこれだ」
これもまったく間違っているわけじゃない。

でも、今の私は、こんな言い方しない。

 

なぜそう言われるのか

その本当の理由がわかっていないと
うまく相手に説明はできない。


思い込んで断定してしまって誤解を生むこともある。

相手を傷つけてしまうこともある。


理解するためには、それよりも優先的に
読まなくちゃいけない部分もたくさんある
でも、その読み方は、とても地味でシンプル。

そして、それをもとに いろいろと考えなければいけない。

 

たとえば、この天体は、

今は存在していない職種を表しているかもしれない。

それは、どんなものなのか、そのアタリをつける。

(それが、30年前のユーチューバー)

 

「どんな生き方があってもいい」

「あなたの中には、こんな可能性(性質)がある。

でも、それを使うか使わないかは、あなたに決定権がある」

と星たちは語っているように感じる。

決めつけられた言葉ではなく、

自分の中にあるものが外に向かうみたいな感じ。

 

そして、そのためには

占星学の
「天体」
「サイン」
「アスペクト」などの
基本は、ず~っと深堀しなくちゃいけないと思う。

 

すごく狭くて固定的な考え方に感じるのは

書籍などは、広いものを一言で言わなければならないから。

10 あるもを 2 くらいで 10 を表現しようとするから

どうしても、かすっているけれど、違う気がするものになる。

 

たとえば、「ゾウ」ってどんな動物?

「耳が大きい」「鼻が長い」「大きな体」

これをこのなかの一つの言葉で

「ゾウ」のすべてを 語れって言うことと同じ。

間違っていないけれど、表現できていない。

 

一言で語れないものを みんなに分かってもらうために

多くのことばを紡ぐことが大切。

とうぜん「ゾウ」の正体を知っていなければ語れない。

一部分では、わからない。 誤解してしまう。

 

今は、そんな風に思います。

 

時々、見返して「なんだこれ?」と、
自分の記事に突っ込むこともしばしば

 

私もです!!!笑

過去の星読みに関する自分のブログは

恥ずかしい~って部分が多いあせる


でも、とっておく。
自分への成長の記録と戒めとして・笑汗


※これは、未来の自分へ語っています。

 すぐに調子にのって初心を忘れて
 決めつけたり、導きたくなったりするので、
 そうならないためにドンッ

 

理解の早い人は、私みたいにモタモタはしていないだろうし

「そんなこと、初めからわかっていたさ!」って

笑っていると思う。 

 

ただ、この1年で私のエゴグラムの形が変化した。

ず~~~っと 何があっても 同じだったのに。

これは、自分が変化したということなのかもしれない。

フラットになったんですクラッカー