3回目の講座では、
占星術ノウハウを教えていただけるだけでなく
いろいろなお話を先生がしてくださりました
そのひとつに 明日の満月読みがありました。
今までは、書籍、いろいろな方々のブログ、サイトを読みながら
何となく理解したと思っていたことが、
まったく、違う切り口でより具体的に
お話していただけるのは、とても刺激的でした。
これを「吉」にするには、私はどうすることがよいのでしょう。
先生や生徒さんからアドバイスもいただきましたが、
なんか・・・自信ないです。でも、何かやってみたい。
そんなことを考えながら帰宅して、ふっと目についたのが
松村潔先生の著書、「ヘリオセントリック占星術」「地球星座占い」でした。
今日は、これを読みながら自分なりに
1月12日 かに座満月を解釈してみます。
ヘリオセントリックは、太陽目線のチャートです。
未来に向けて発展する方法のヒントが得られそうです。
---------------------------------------------------
まず、一歩踏み出すには、
内面のヴィジョンをリラックスしてみてみましょう。
今までの社会的努力や経歴をすて、
つぎのステップへの準備をしましょう。
そして、小さなことからでよいので、
人を頼らず自分自身で工夫してみます。
水星:おとめ:25度
目標に集中し、行動して発見した楽しみは、
ことばをどんどん使って楽しんでみましょう。
海王星からも面白いネタ提供があるかもしれません。
金星:ふたご:9度
それらを使ってする創造活動は、
自分以外の人々と共感し調和することを使命として
真に共鳴する人とつながることが大切なようです。
自分の心にウソをつく必要はありません。
心のハーモニーを聴いてみましょう。
それらを意識した行動は、
社会の動きを評価したり、批判したりして 調整し、
社会の動向に影響をあたえることになるかも。
直感に明確な意味付けができるようです。
自分の芯(人生で達成したいこと)を決めて
リラックスしてそのルートを歩むこと。
そのためには、自分の居場所や立位置の
居ごこちのよさが、ポイントになるようです。
地球:かに:23度
もう少し可能性を拡大したいのなら
自分を世界に押し出していこうという感覚をもって
ファンタジーな芸術的才能をつかったり、
外に開かれた感受性による神秘的な体験など
変化を恐れず、誰もやっていないことにチャレンジ。
とにかく動くことが大切。
ああ、でも、地球にとってはプレッシャーです
火星:おひつじ:24度
拡大された可能性の応用で、手ごたえを感じるには、
人とうまくやれる協調性、 知識教養を広げ、
集中して、人々に役立つ知識を開発すること。
でも、頑張り過ぎに注意。
木星:てんびん:12度
最終的にやりたいことは、「真理を求める旅」
「探求の旅を続ける」こと。
より高い知性を獲得しようとして
宇宙的知性や神々の世界を模倣します。
そんなところへ引き寄せられるのかもしれませんね。
土星:いて:21度
そんな、太陽からのメッセージをもった「満月」
よっしゃ~
少し前から、考えていた「やってみたいこと」
次の かに座新月までに 取り組んでみようと思います。
新月からスタートできるように・・・・ドキドキ