6月27日(木)御劔小学校トワイライト室にて

子育てサロンがありました。

御劔消防団は1年に1回この子育てサロンで救命講習をします。

 

今日は6組のママさんと赤ちゃんが参加してくれましたニコ

御剱学区の子育てサロンでやっている救命講習は

がっつりとやるのではなく、のんびりと

赤ちゃんに合わせた講習になっており

 

🌸赤ちゃんと一緒に聞くのもよし、

🌸民生さんや保育士さんに赤ちゃんを任せるのもよし

🌸赤ちゃんがぐずったら赤ちゃんのところへ行くのもよし

 

となんでもオッケーな講習になっています。

 

ラフな感じで聞けるぶん質問もしやすく、

後半は二手に分かれて

心肺蘇生法とAEDを何回も体験されていましたニコニコ

赤ちゃんにもAED貼れるんですねポーン

赤ちゃんの胸骨圧迫は指がけっこう痛いんですねあせる

 

また、異物除去の仕方なども体験されていると

ジェルボールなどこんな大きなものが入っちゃうの~滝汗など

驚きの声も多く聞きました。

 

これだけ自由な救命講習はなかなか他ではないと思います

また、来年もやる予定なので

今回来れなかった方も是非遊びに来てくださいキラキラキラキラ