今日、80歳の女性が瓦礫の下から見つかったというニュースを見ました。

行方不明が多い中でちょっとしたほっとするニュースですよね。

まだまだ瓦礫の下に残ってる人もいるかもしれません、1秒でも早く見つかればいいな。。。




さて震災復興に向けて、今、自分がやってることを少し書いてみようかと思います。

まず、義援金


小額ではありますが、コンビニのお弁当のお釣りや会社などの関係で集めたりして寄付してます。

インターネットの中でもポイントが現金となって使えるのもあるので、それを使って送ってますね。

一辺に出すんじゃなくて小分け小分けでもいいと思うんです。

かなり時間がかかりそうなので、思い立った時にでも今後はやって行こうと思ってます。



家での節電節水

どれほど関西の電気が関東方面に供給されるのかわからないけど、

出来るだけ無駄な電気は使わないようにしてます。

使ってない電気器具は、コンセントから抜くこと!

待機電力として電気を使ってることになりますからねぇ。。。

これは無駄になりますね。。。


水も無駄なく使います。

歯を磨く時は必ず止めて、お風呂も多くお湯を使わずにシャワーなどで洗ってます。

シャワーって意外と水の量多いのかな???



そしてブログ

普段のネタはやめて、震災関連としての記事や耳寄りな話など。

「パワーソング音譜としても、勇気を持てるような楽曲をチョイス。

音楽はかなり心をリラックスさせますからね。

効果的ではないかと思います。



今はこの程度です。。。

でも、これを毎日一人一人がやると、大きくなってくるんですよね。

まだ気がついてないけど、やれることがあればやって行こうと思ってます。

無理せず、無理なく。

それを心がけてやれば負担にも感じなくなっていくと思います。


どちらにしても、大それたことは出来ません。

自分らしく、自分に合った方法で復興に協力すればいいんです。

そう思ってこれからもやり続けます!!






ペタしてね