12週2日目 胎児ドック① | mitumituiのブログ

mitumituiのブログ

4人育児、サポートなし夫婦。

昨日はついに胎児ドックを受けてきました。
場所は世田谷の用賀にある「東京マザーズクリニック」です。
駅からは15分くらいかかり、方向音痴の私と旦那にとっては長い道のりでした、帰りはスムーズでしたが。

まずは結果から、超音波スクリーニングでは胎児に異常は見られずに、ローリスクとの診断でしたので、血清マーカーは受けませんでした。
血清マーカーを受けない人は割と少ないのかもしれません、なぜなら超音波スクリーニングのみだと診断結果の精度が60%程度だからです。それに血清マーカーをプラスすると、精度は80%~90%までに上がるから安心度が違いますよね。
でもうちは旦那がもうこの結果で充分で、これで万が一、障害のある子が産まれたとしてもそれは仕方ないから覚悟を決めて育てると判断したこともあるし、当初から超音波スクリーニングで何か一つでも懸念点がない限りは血清マーカーはやらないと決めていたのでそこで終わりとしました。(血清マーカーは母体の血液採取のみで判断されるのでノーリスクです)
もちろんダウン症であるかもしれない可能性はまだまだあるし、他にも何かの疾患を持って産まれる可能性もあることは重々承知ですが、とりあえずはこの結果を受けて、もうあまり気にせずマタニティーライフを楽しもうと思います‼️
12週の壁も超えたし、赤ちゃんはまた大きくなって元気でとっても可愛かったので本当に良かったです。
胎児ドックの詳しい内容はまた明日以降にアップしたいと思います。