サーキュレーター活用術 | マイホーム購入記 ~人生は一度きりだから~

暑い季節になってきましたね〜。ちょいちょいエアコンを入れる日もあります口笛


40代夫、30代妻、高3の娘、中3の息子、小学5 の息子。にゃんこ2匹がいます。

私の趣味はガジェット、ドラマ、漫画、映画、ゲーム

妻は韓国ドラマ、ドラマ、少女漫画、KPOP、甘い物(チョコ系、和菓子系)

小5の息子は魚大好き、釣り、switch、ポケモン
中学生息子は焼肉、ゲーム、アニメ、映画

娘はお菓子作り、映画、アニメ、漫画、音楽(ado)、動物大好き



⇩先週末、外が30.5℃で室内は26.8℃です。
我が家は26℃超えるとエアコン始動プンプン



にゃんこ達は暑すぎると完全にくたっとなっていますふとん1

くたっとなってる時はあち〜よ~って事らしい。
やっぱ毛があるから暑いよね真顔
⇧掃除中だからいろいろ映ってる



エアコンは23℃に設定の風量は自動にしてます。




ちなみに1階は16畳と6畳間の和室がありますが、エアコンを付けてサーキュレーターを併用して空気を拡散。




サーキュレーターって意味あるのって良く話を聴きますえー



冷たい空気は下に、暖かい空気は上に行ってしまうので、エアコンの冷風は下に溜まりやすいのです。



サーキュレーターを使う事で効率良く冷気が循環されてすぐに快適になります。
また、上の温度がすぐに設定温度に到達するのでエアコンの自動運転が電力抑えてくれます。

火を使ってキッチンが暑かったすれば、そこに風を送ったりウインク
我が家はガスコンロですから



そこそこの広さがある場所でエアコンを使う場合はサーキュレーター併用した方が涼しさが、倍速で感じられます。



特に暑い日よりもジメジメした日の方が分かりやすいかも知れませんね。



絶対サーキュレーターじゃないと駄目って訳ではありません。


以前は扇風機を使ってましたが、サーキュレーターは冬でも使えるし、部屋干しの洗濯物に風を当てると早く乾くし、部屋干し臭が無くなります。




コンパクトなやつもあるので場所を取りませんからね口笛



ちなみにエアコンのフィルターはこまめに綺麗にした方が、電気代も掛かりませんし、エアコン自体の寿命を延ばします。



これからエアコンを設置される方は、メンテナンスし易い場所に設置しましょう照れ





信じるか、信じないかはアナタ次第物申す