こんにちは♪レインボー🌈です。


今日は、私と娘の共通の友人に


ついて。


介護福祉士のJちゃんと、


その娘 Yちゃん。


めっちゃ頑張り屋のママJちゃんと、


めっちゃ頑張り屋の娘Yちゃん。



私達からしたら、


普通に学校に行けて、


成績も 良さそうだし、


運動神経も良い、


羨ましい娘さん。


娘も そう言ってます。


それでも、上を目指して、


挫折感を味わってるそうで、


私達からしたら、


それ以上、上を目指すから、


辛いのよって 思う。


たまに、弱り、


七転八倒していた私に、


🆘を求めてくれる。



なぜ、そんなに、上を目指すのか?


どうも、ママのJちゃんが、


強迫障害を患ってるのが、


また顔を出した感じ?


承認欲求が強い。


優等生タイプの親子。


並み以上だから、


確実に行ける 公立高校は、


すでに あるらしいけど、


どうも もっと努力すれば、


もっと上の学校に行ける‼️って、


追い込んでるみたいだけど、


たしかに 努力は 大事だけど、


燃え尽きたら、どうするつもり⁉️


苦労して レベル高い学校に入学出来ても、


それが ゴールではなくて、


更に 苦悩の始まりだったら?



まあ、娘さんは、体力があるから、


うちの子みたいには、


ならないとは 思うけど、


なんか 既存の教育システムが、


恐ろしい😨


個性や 生きる喜びを


縛っているような?


なんか 聞いていて、


息苦しさを感じました。


傾聴してますが、


なんか 昔の自分も


こうゆう考え方だったな〜って。


真面目で一生懸命なタイプほど、


どんどん追い込んでしまう。



これだけは、言わせてもらった。


「決めるのは 本人。


そして、それが 叶わなったとしても、


違う道がある。


本当は、道は、色々あるって」


余計なお世話だよね😓


微妙な空気で さよなら👋しました。




わたしとは 違う世界で生きている


なんなら、そちらの世界の人に


話してみたら どうか?



とにかく 平常心でいるのは、


難しい時期。


私は、その子の、 命だけは、


守りたい‼️


極論だけど、 それだけ なんだ。