先日、後輩芸人の『お見送り芸人しんいち』と飲みに行った。


彼は新宿駅前の人だかりを見ると異様な興奮を見せ、


『難波さん!僕ナンパして来てもいいですか!』


と、目を血走らせながら言ってきた。


僕は内心、


『嘘やろ。』


と思いながら、いいよ、と言って1人電気屋の前でナンパが終わるのを待っていた。


彼は1時間近く色んな女性に声をかけ、僕は1時間近く電気屋の前で待っている間に、ホームレスのおっさんに声をかけられた。


オッサンは僕の隣に腰掛け、


『みんな今から帰るのかねぇ。』


と、駅に吸い込まれて行く人波を見て呟いた。


同じ側の感じで喋りかけられてるやん、と思いながら、


『そうですね。』


と返事をすると、


『吸うか?』


と、しわくちゃの箱に入った煙草を差し出してきた。


『あっ、僕、煙草吸わないんです。』


と言うか、吸ってても貰わないですと思いながらも答えた。


それからしばらくすると、オッサンは僕に軽く手を上げ、


『またな、頑張れよ。』


と言って帰って行った。


オッサンは何故僕に喋りかけてきたのだろう。


ナンパしてる後輩を不安そうに待っている僕が、危うく映ったのだろうか、それとも僕の姿が若かりし自分と重なって見えたのだろうか。


頑張れよと言うその言葉は、僕を通して自分自身に送ったエールではないだろうか。


そんな事より、またな、とはどういう意味だったのだろうか。


その後しんいち君が、


『結構アドレス聞けましたよ!』


満足感を漲らせて帰って来た。


僕は待っている間の出来事を彼には内緒にしようと思った。


これは、彼を待っている間に起こった物語であって、口にしてしまえばなくなってしまう気がしたからだ。


そして単純に恥ずかしかったからだ。


少ししっとりした僕のテンションとは裏腹に、居酒屋でも突き抜けたテンションのしんいち君だった。
三つ目のアサト-TS3K0153.jpg