先日、北里大学と芝浦工業大学の学園祭に招いて頂いた。

どちらの大学も、お笑いライブの時には1000人近く集まって頂き、サンドウィッチマンさんだけでなく僕等のネタでも盛り上がってくれて、本当に有り難かったです。

北里大学では、お笑いコーナー以外のMCもさせて頂いたので、当日かなり綿密な打ち合わせがあった。

頂いた台本もかなりの枚数があり、実行委員会の学生が一枚一枚丁寧に説明してくれた。

僕はマネージャーさんから渡されたボールペンを使っていたが、途中そのボールペンに消しゴムみたいなのが付いてあり、書いた文字が消せるタイプの物だと気づいてしまった…。

その後の僕は、何かに取り憑かれたように、台本の余白に文字を書き、そして消すという行為を繰り返し、

『凄いなぁ‥』

と、全く打ち合わせと関係ない事を考えていた。

我に返った頃には、今どのページまで進んでいて、どの部分の説明をしているのか、全く分からなくなっていた。

僕はとりあえず似たようなページを開き、ずっと真剣な表情だけ浮かべていた。

そして進行を殆ど理解していない、フワフワな状態で舞台に立った。

学生達の出演する様々なコーナーがあり、立ち位置をあまり把握していない僕はドタバタ動き回っていた。

更にコーナー中、こうしたらいいんじゃない?と勝手な提案をして、

『いや新しいルール作んの止めて。こっちは台本見て進行してるから!』

と、桝本君に怒られたりしていた。

それでも皆さん最後まで盛り上がってくれて、ずっと楽しく過ごせました。

どちらの大学でも、実行委員会の皆さんが色々助けてくれて本当に感謝してます。

ありがとうございました。