よく子供の頃から刷り込みのように聞かされていた

「夢はかなわない。」

「夢は追いかけ続けるから夢なんだ。」

て類の言葉があるけれど、これって本当嘘っぱちだなと最近よく思う。

勿論、僕は何も手にしてないし一つの成功も収めていないわけで、全く偉そうな事を言える立場ではないけれど。

そういうものを手にしたり、手に届く距離にいる人と触れ合うことでそう感じられるようになってきた。

夢はやるべき事をやり、努力を怠らなければ必ず叶う。

勿論、一握りの天才は確実に存在して、でもそれは夢を叶えたその場所で更にもう一歩上に行くときの話である。

では何故そのような言葉が当たり前になっているか、多分それは世間には圧倒的に、走り続ける事の出来ない人間、努力を続けられない人間が多いからです、僕も含めて。

でも途中で止めても、夢をあきらめても、終わりには出来ない。

それでも僕らは生きてかなければならない。

だからきっと、あきらめた事の言い訳に、これからも生きてく言い訳に、そんな言葉ができたんだろうな。

でもそんな卑屈になる必要はないんです、僕はやっぱり凡人で僕の周りには夢破れた人間ばっかりだけど、子供の頃描いていた未来ではないというだけで、みんな一生懸命幸せそうに生きている。

だから今あなたの周りで夢を追ってる人間や、これからの未来を担っていく子供達には

「夢は努力を怠らなければ必ず叶う。」

そう胸を張って言ってあげましょう。

そして、

「例え夢が叶わなくても人は幸せに生きていける。」

そう優しく笑ってあげましょう。

そうすればみんな幸せです。

そしてこれは、ネタ作りを投げ出して、ポテチを食べながらブログを書いてる僕の言葉です。。