先週のハードな5連勤もこの日のため!

で頑張れたような。

でも一週間前の天気予報は火曜、水曜日は雨マーク。

晴れ女パワーを期待したけど雨☂️でした。


朝早いのはちょっとで、今回は奮発して、新幹線は「のぞみ」

8時半新横浜発。

名古屋経由でJR関西本線で亀山経由で伊賀上野へ。

そこから伊賀鉄道で上野市へ。




忍者いました。


結構な雨が降ってて、でも風がなかったのでよかったけど。

お城行く人誰もいなくて。

それはそれでいいのだけど。


伊賀上野城は築城の名人、藤堂高虎さんが築城。



豊臣秀頼の大阪攻めの拠点に作られたのだけど、築城途中で天守が倒壊したり、藤堂高虎さんが転封になってしまって、未完のお城だそう。

確かに縄張りはよくわからないし、天守は立派だけど、再建だし。

でも高石垣は見事‼️❣️




本丸から高石垣を見下ろして。




この石垣痺れまーす😘


その後伊賀上野に戻って関西本線で加茂→天王寺→和歌山へ。

地方の電車って乗らないから乗り方わからなくて。ボタンを押さないと開かないというところがあるのは知ってても使ったことないし。どこで運賃払うのか。

などなど、怖い😨😱


ヤフーの乗り換え案内と睨めっこしてどうにか辿り着いた😅

土地勘ないとどっち行きの電車が正解か、不安。


和歌山ついたら雨はほぼ止んでた

ホテルに荷物置いて夕飯食べに。

お酒飲めないから居酒屋には入りにくくて。

なんとなくアジフライ定食を食べてしまった。

別に和歌山まで来てと、思ったけど。


ご飯食べ終わっても19時前。

今日は乗り物になってる時間多くてあまり歩いてないなぁ。と思いお城近くまでお散歩。

ライトアップしてた。


感激🤩


手前は廊下橋。

お殿様しか通れなかった屋根付きの橋。

時間が遅くてクローズしてたので明日を楽しみに戻ってきたー。


まだ20時。

刺し子して早寝して、

明日は開門前に和歌山城に行くぞー🏃🏃‍♂️