JR東日本で年3回やっている休日パスを使って一泊2日で

北陸新幹線で長野から高崎行って高崎で一泊。

翌日は山形新幹線で山形へ。

の旅程。





まずは長野からバスで松代城へ。

朝早くて朝ごはんろくに食べてなかったから松代に着いた11時には「お腹すいたよ」


で、

栗おこわで有名な竹風堂で
早めのランチ。
栗おこわいただきました。
美味しかったにきまってるよ。




松代城へ。

松代城は武田信玄が築城。

上杉謙信との川中島の合戦で有名なお城。

徳川の世の中になると、真田幸村の兄で徳川家康側についた真田信之が入封。



今このお城の一番有名な太鼓前橋が工事中。

残念😢



本丸から見た太鼓門と内枡形門。


戌亥櫓台の石垣は良かった。



搦手門(裏門)の北不明門(きたあかずもん)


そのあと真田邸へ。


立派なお屋敷。



お庭も素敵。


松代は城下町の風情が残っているからまちをぶらぶらして、武家屋敷を覗いても良かったのだけど、暑くて🥵


バスで長野に戻って新幹線で高崎へ。

高崎は箕輪城が目的地。

泊まるホテルが駅前だったから荷物預けて、

ここもバス。

さらに100名城のスタンプがお城にじゃなくて

バス停2つ前の支所にあるって、

「マジか」 

かなり暑くてバテバテなのに


でも支所の方がとっても親切で丁寧にお城までの行き方を教えてくれて。

スタンプ押して30分歩き。

なんかお寺の脇の藪だらけの山道を登って

「本当にここであってるの?」

と思っていたら、出た😆


郭馬出西虎口門。


箕輪城は長野氏が築城して

武田氏、織田氏、北条氏の家臣が配置されて最後に私の好きな井伊直政が入封。

今残っているのは井伊直政時代のものだそう。


虎口がすご〜い


堀が素晴らしい👍

堀底を歩けるのだけど、 

とてつもなく深くて広くて、ちょっと体力に自信なくて上から眺めてたのだけど 


写真ではよくわからないけど堀。


本丸。

 

もう、素敵💓

土塁と堀が見応えのあるお城。

わたしの好きなタイプのお城でーす。


時間が3時過ぎだったからか、人っこ1人いなくて、日が少し傾いてきて少し怖くなってきちゃった。


汗たくさんかいて💦

乗ったバスがめちゃくちゃ冷房効いて。

汗が冷えて、寒くなっちゃった。


でも夕飯は

冷たい蕎麦。

本当は温かいものがたべたかったのだけど、どうしてもこれが食べたくて。(卵潰してから写真撮り忘れにきづい)

夕飯も早め。18時前。


芯まで冷えたので、ホテル入ってすぐお風呂にお湯溜めてゆっくり温まりました。


夜が長いのでゆっくりブログかいて、刺し子して寝まーす。