今日は東日本大震災から7年目。日本中があの日の出来事を思いながら過ごした事でしょう。

午前中は久しぶりに六角橋教会へ。キリスト教はレントの真っ最中で、この時期ならではの説教と祈りが捧げられていました。レントは簡単に言うとキリストが死刑に向かっていく時期です。なので、誰がキリストを十字架につけたのかをこの時期の説教題としては良く取り上げられます…

話が逸れましたが、日曜学校の奉仕をやめてから、月1.2回程度しか行かなくなってましたが、久しぶりに讃美歌を歌うと自然と心が落ち着いていくから不思議ですね。

午後からはのんびり味噌作り。寒の時期は過ぎてしまったけれど、やっと体力も時間も確保出来ました。
圧力鍋とブレンダーを使うようになってからは3時間もあれば1キロの大豆を茹でて潰しての作業が完了。普通に大豆を茹でて、手作業潰してた頃の半分以下です。あ、もちろん前日から浸水させておきましたよ。

便利な道具のおかげで作業は楽になったけど、ブレンダーなんて、電気のおかげなんだよね…と福島の原発の事を思って神妙な気持ちになりました。

{AE06A79A-9348-4D0D-AC02-DB1467CDEC3C}

写真は麦麹を使っての作業途中。西郷どんも麦味噌作ってたとドラマで言ってたな。

今年は麦麹と玄米麹で味噌作ります。ツチオが単身赴任してからは、3キロの大豆を仕込んでも、1キロ分、一年では消費できなくなったので、今年から2キロに減らしてみました。

美味しい麦味噌になりますように。
玄米味噌はまた後日。照れ