{02B7A1FC-166E-4572-811E-A9AD63D30DFB}
 
{57C7CBA6-C790-479B-923A-1D3F3B54A4CD}

2日〜5日で鶴岡に帰省して横浜に帰って来たら、横浜は夏日。暑い〜💦庄内は夜はうっすら暖房入れてるというに。
 
鳥海山撮り忘れたけど、庄内は連休中ぴーかんで月山、鳥海山はじめ、山々が見事でした。私の写真だと神々しさが伝わらなくて残念。
 
帰省中はやること無さすぎて毎日二回ひよっこ見て茨城弁の練習したら、茨城弁が抜けない…
 
茨城弁は、語尾の「だっぺ」が可愛いのと、「んだんだ」とか、イントネーションが庄内弁と似ていて個人的に馴染む。
 
ひよっこのヒロインは、私の両親の世代。両親は鶴岡で農業で生きる選択をし、叔母やおじはひよっこのヒロインのように高校卒業後、就職の為上京。ひよっこのおかげかビフォーを妄想、アフターを同時進行で見てる気になるが、人生の幸せはやっぱりそれぞれの生活にあるなとしみじみと思います。
 
ひよっこは、これから益々盛り上がりそうで楽しみです。