津波で亡くなった同級生 | mitukosさんのブログ

mitukosさんのブログ

ブログの説明を入力します。

2010年の5月の事だ。

連休で大槌に帰って、近くの漁港で釣りしてた時。

「釣れったんか?」
と聞いてくる同年代の男が。

「駄目だぁねぇ」
と答えた。

すると、色々と聞いてきて面倒臭いなぁ、と適当に答えてたら

「兄(ぬう)さんは公園のどこの人だぁべぇ?」
と。

「おらぁ覚えったぁが」
とドヤ顔。

……何だ。素性を解ってて、カマ掛けて質問攻めしてきたのか。
性格悪い奴だな……と思いながらも、こいつの事を思い出した。

たしか赤浜の中学時代の同級生ではないか。

こいつと中学時代に連んでた奴は今どこに居るか聞いてみた。

「知らねえ名前だぁなぁ………」
と来た。

明らかに嘘だ。

「おめぇ、俺と同級生で赤浜だがなぁ?」
と聞くと

「はぁ?おらぁ兄(ぬう)さんの一個下で古学校だぁでぇば(笑)」
と言う。

一瞬、自分の記憶を疑うも、そんな訳ないと質問した。

「じゃあ、○○屋の○○と同級生か?」
と聞くと

「誰だぁべ?知らねえなぁ」
と言う。

話していて訳が解らなくなってきた。
こいつは記憶喪失にでもなったのだろうか?
それとも変な薬のやり過ぎでこうなったのか?

それとも俺がボケたのか……。

2010年、安渡の漁港でこんな噛み合わない会話があった。

最近、大槌町の犠牲者名簿を眺めてたら、そいつの名前があった。
津波で亡くなっていた。
その時は思い出せなかったものの、字面を見れば名前と顔が一致する。
それで年齢を見ると、やはり同級生だった。住所も赤浜で古学校は嘘だったのだ。

変な奴だった。

あと、その晩、近所の一つ上の人も
「釣れったんか?」
と話しかけて来たが、その人も消防団で亡くなった。

その晩、すぐそばで車で海に飛び込んで自殺した人もいた。


あの夜、海に死神でも居たのだろうかと思ってしまう。