千代保稲荷神社(おちょぼ稲荷)
 
9月5日(木)〜8日(日)

 

今週末の三連休は家でのんびりとして

おりますが、来週の三連休はまた三重に

行き(ジジババの遠距離恋愛中)

下呂温泉に行く予定です。

 

先週は三重に行った際に岐阜県にある

おちょぼ稲荷にその帰りに日帰り温泉に

連れて行ってもらいましたo(*^▽^*)o~♪ 

 

 

鳥居が見えてきて左手に無料の駐車場が

ありました。

まだ10時過ぎだったので平日だからか?

シャッターが閉まっている

ところもありました。

 

 

「おちょぼさん」の愛称で親しまれている

千代保稲荷神社は岐阜県海南市にあって

三重から1時間くらいで着きました。

 

京都の伏見、愛知の豊川と並び、日本三大稲荷

の一つとも言われる神社だそうです。

 


まずは手水で清めたら・・
  

 
鳥居をくぐるとすぐの所にお店があって
お店の人に参拝の仕方を教えてもらって
油揚げとローソクを50円で買いました。
 
お稲荷さんですもんね~
油揚げを奉納するという参拝方法が
ユニークですね (*´∀`*)ウフフ
 

 

 
階段を上がると燈明場があります。
ここでローソクを立てて、献灯します。
 
参拝をして戻ってくると
ローソクの灯は消えていましたが
まだ残っていたので持ち帰りました。
 
献燈したローソクはご家庭に持ち帰って
再び献燈して下さいと書かれていました。
 

 

重軽石もしましたよ~♪

気持ち軽かったような・・ (*´∀`*)ウフフ

願いが叶いますように☆彡

 

 

油揚げを奉納して参拝しました。

商売繁盛、家内安全などに御利益が

あるそうです。

 

 

境内の中はそれほど広くなく拝殿を

一周してきました。

こちらは御朱印はないようでした。

 

 

参拝後は参道のお店を散策しました~♪

 

 

お漬物に野菜に佃煮やら参道が楽しめました。

11時前なのに、休みなのか?まだお店が

全部、空いてなかったですね~

土日はきっと賑わっているんでしょうね♪

 

 

こちらで草餅を買って店内でいただきました♪

 

 

 

 

冷たいお茶もいただけましたo(*^▽^*)o~♪ 
 

 

この草餅がとっても美味しかったです(*^▽^*)o♪

  

 

お向かいの漬物屋さんで

セロリと大根の漬物を買って帰りました♪

 

 

お漬物も今は試食ができないのが残念ですね~

 

 

うなぎにナマズのかば焼きまで

あるんですね~(;゚Д゚)

食事処はまだ準備中のところが多く

お昼時は賑わうんでしょうね。

 

 

 

おちょぼ稲荷の鳥居を出た向かいの

お漬物屋さんが安かったです。

こちらでらっきょうと野菜も売っていたので

なすやきゅうりも買って帰りました♪

 

 

 

お麩の専門店もあったりして、見て歩くのも

楽しかったですよ~o(*^▽^*)o~♪ 


 

串カツ 玉家ってどこかで聞いたような・・・

そうです、生協コープで冷凍で玉家の

串カツが売っておりました。

ここだったのかぁ〜って感じでした (*´∀`*)ウフフ

 

 

中に入るとお好きなお席へ~っと言っていただいて

店内もまだ空いていたので奥の金ぴか壁の前の

席に座りました。

 

 
お昼ご飯はこちらでいただくことにして、
どて飯と冷やしうどんに
串カツにどてを注文しました~o(*^▽^*)o~♪ 
 

 

彼は車なので残念ながらアルコールは飲めませんが

美味しそう~~~串カツもどても大好きなので

テンションがあがります~!(^^)!

 

 
大阪の串カツはソースだけですが、こちらは
味噌もあってサクサク感がなくなりますが
これはこれで私は好きですね~o(*^▽^*)o~♪ 
 

 

串カツはやはり美味しい~♪

 

 
大阪ではなかなか食べれないので
どて飯も美味しかったです♪
 

 

彼と半分ずつシェアしましたが、

冷やしうどんがちょうど冷たくさっぱりとして

濃い味のどて飯と合いますね~ (*´∀`*)ウフフ

 

 

大根おろしとレモンを絞ってさっぱりと

美味しゅうございました☆彡

 

 
また追加で串カツを食べ収め~ (*´∀`*)ウフフ
 

 

串カツ 玉家の名物 金ぴかおじいさんが

レジ横に座っておりました (*´∀`*)ウフフ

 

 

外で立ち食いができるんですね~~

大阪の串カツも有名ですが、こうゆうお店が

少なくなってきたので

なんだか懐かしくって、また来たいですぅ♪

 

 

おちょぼ稲荷の神社はこじんまりとした

神社でしたが、参道はお店もたくさんあって

食べ歩きもできてとっても楽しめました。

 

おちょぼ稲荷を後にして次はいなべ市の

新しくリニューアルオープンした

日帰り温泉に向かいました*:・(*´ー`*人)。・:*:・