京都夏旅 ひやっと厄除け 

 みたらし祭り~♬ 

 

2024.7.19(金)~20(土)

 

すっかりご無沙汰になってしまった京都

夏旅ですがまだ完結してなかったので

サクッと完結します。

ダイジェストはこちらで

 

夏の京都は暑い!今年はさらに猛暑で

祇園祭は今年もパスしましたが、唯一の

涼しくなれる夏の風物詩、下鴨神社の

御手洗祭りに今年も行って来れました。

 

今回の宿泊したホテルヴィスキオ京都ホテル

もとっても良かったですし

朝食が最高でした ☆*(≧▽≦)*☆。

 

豊 国 神 社


 翌日はホテルをチェックアウトしたら

いつもの観光コースにプラスお初の神社に

参拝して京都から彼の住む三重に帰りました。

 

今回も秀吉様にご挨拶をしてきました。

御廟にはもう上がれませんが、

暑い中、本殿の白い紙垂(しで)の

片方だけめっちゃ揺れておりました。

歓迎してくれているんでしょうね~(*´∀`*)ウフフ

 

六波羅蜜寺

ホテルから豊国神社へそして六波羅蜜寺

で参拝して弁財天様の清めの水でお金を

洗ってきました。詳細はこちらで

 

お盆はお墓参りに行けないので

二人してご先祖様へろうそくと

お線香でお参りを・・・

 

 


御朱印は以前にいただいているので

今回はいただきませんでした。

 

 

今年の11月は12年に一度の御開帳の年

ですが行けるかな?行きたいですね~♪

 

 

ホテルでは朝食のみで夕飯は付いていないので

ホテル向かいのアバンティ地下のレストラン街

の居酒屋さんに行きました。

お造りがとってもおいしかったですo(*^▽^*)o~♪ 

 

護 王 神 社

 

護王神社の守護神は、イノシシです。

足を負傷した和気清麻呂を300頭もの

イノシシが救ったことが

由来になっています。

なので神社の中には沢山のイノシシが

飾ってあります。

 

 

護王神社は無料の駐車場があるので

ほんと有難いですね~~

 

 

なんでいままで来ていなかったんだろう~(・・?

今年は二人して膝痛になったので

しっかりとお参りしてきました☆彡

 

 


 手水舎も、イノシシでしたよ〜♪

 

 

駐車場に停めると正面から入れなかったので

正面からまた入り直しました(*´∀`*)ウフフ

 


大きな紫色の「足腰御守」が掛けられています。

授与所で受けられるお守りを大型化したもので

ちゃんと内札が入っており御祈願もされています。

この門をくぐってお参りされる全ての方に

足腰健康の御利益がありますようにと

願い掲げられているそうです。

  

 


立派な拝殿です。
本殿はこの裏にあります☆彡

 足腰の御利益をいただける神社です。

 


狛犬ならぬ狛いのししが出迎えてくれますよ〜


  

 

護王神社は京都御所の西側、烏丸通沿いに

鎮座する神社で

 主祭神は、和気清麻呂と姉の和気広虫姫です。

 

 

 

 

 

 

和気清麻呂様ですね~お初にお目にかかります。

 

今回は護王神社に行きたかったんですよね〜

とっても素敵な神社でした☆彡

いつまでも健康で京都に来れますように・・

 

 

社務所横には休憩所もあってクーラーも

きいていて、中に自動販売機もありました。

休憩しながらイノシシのコレクションも沢山

あって楽しめましたよ~(*´∀`*)ウフフ

 

☆京都・護王神社  NO 228☆

 

 今回初めての護王神社にて御朱印を

いただきました☆彡

 

 

車で四条通も通りましたがもう外は暑くって

歩けません。車での移動はほんと有難いです。

今年の川床は暑いでしょうね~

 

今日から処暑ですが、これからゆんわりと

暑さがゆるんで来る季節だそうですが・・

まだまだ残暑は厳しすぎますね~(>_<)