岐阜県・下呂温泉  

2024.3.28~29

 
翌朝はチェックアウト(11時)のギリギリまで
お部屋にいて、晴れてきたので
下呂温泉の街を散策しました~o(*^▽^*)o~♪

チェックアウト後も車を止めさせていただけ

たので周辺をぶらぶらとお土産を買ったりと

散策しましたo(*^▽^*)o~♪

 

 

今朝まで大雨だったので水量が

迫力ありますね〜

 

 
早朝は大雨が降っていて川も濁流しており
茶色に濁っていたので、次回は綺麗な川を
みたいですね。

 

 

橋も渡ってみました~o(*^▽^*)o~♪

橋の上から見る川の勢いも凄かったです!!

 

 

橋を渡りぶらぶらと散策しましたが 

すっかり下呂温泉の街もお店が増えていたり

で変わってましたが、まだまだお店は

増えてほしいですね~

 

 

 
ローソンでアイスクリームを買って
ベンチに座って人間ウォッチング~♪
 

 

 

下呂温泉足湯の里 ゆあみ屋はソフトクリームに温泉卵が乗った

「温玉ソフト」が1番人気だそうですよ~

 

 

桶の壁は映えスポットですね~(*´∀`*)ウフフ
 

 

プリンも温泉に入っていましたよ~(*´∀`*)ウフフ
美味しそうで食べたいところですが・・
朝食バイキングでたらふく食べ、
満腹な上、美味しかったので二人して
2個もぷりんを食べてしまったので
くるしぃ~~~(^^;
 
小川屋さんのぷりんは、お勧めです!!
 
 
ここからは前日の観光です☆彡
 

ホテルに車を駐車したらチェックインまで

時間があったので温泉街をぶらぶら

しました〜o(*^▽^*)o~♪

 

レトロな雰囲気の下呂カリ〜パンのお店が

あったり若い子達が並んでおりました。

ジジババはお部屋で食べようと温泉饅頭を

買いました(*´∀`*)ウフフ

 

 

チェックイン前に行ってみた

少し高台にある下呂温泉 温泉寺に

行きました♪

 

  

 

温泉寺はこの173段の石段を上がったところにあります。

 

 

岐阜県下呂市にある臨済宗妙心寺派の寺院です☆彡

 

下呂温泉の湧出を知らしめた白鷺に化身した

薬師如来像を本尊とします。

 

 
湯薬師如来尊像からは、下呂温泉の霊湯が湧き出ており
薬師如来の霊験を今に伝えているそうです。
 

 

下呂温泉の街並みが一望できる高台に

ありました。

 

お天気が良かったら温泉寺から見る温泉街は
素晴らしい景色が見えますよ~♪
 
 
☆下呂温泉 温泉寺  NO 226☆
 
御朱印も長らく頂いていなかったので
下呂温泉の温泉寺でいただけて嬉しいです☆彡
 

☆下呂温泉 温泉寺  NO 227☆

 

なんとも有難いお言葉が書かれていました☆彡

 

 

社務所がなくて御朱印は書き置きでしたが

一枚づつビニールに入れられ

紅葉時の温泉寺の絵葉書が入っていて

御朱印が折れないよう

心遣いが嬉しいですね+。(*′∇`)。+゜

 

 

下呂温泉街の中心にある小川屋さんは
とっても良かったです。
 
行った3/28~29は桜の開花もちらほら
咲きだしている感じでしたが、
一週間は先でしたね(*´∀`*)ウフフ

 

 
温泉まんじゅうも買って食べて
お土産も買ってきましたo(*^▽^*)o~♪

 

 

新そばを買って帰れました~♪

 
 

三重から岐阜の下呂温泉は高速を使わなくても

意外と近くって、山間や川を眺めながらの

ドライブも楽しかったです。

 

 

帰りは道の駅に立ち寄りながら

急ぐことなく帰りました+。(*′∇`)。+゜ 

 

 

岐阜といえば岐阜タンタンメンを食べて

帰ろうとスマホで探すと・・これがまた全然

なくって、岐阜城を過ぎたあたりで

見つけて通り過ぎたんですがまた戻り

食べて帰れました(*´∀`*)ウフフ   

 

 

見た目よかあっさりとしていて

とっても美味しかったです♪

 

 
やっと途中脱線しながらも下呂温泉レポが
完結しました。
数年ぶりに行った下呂温泉の雰囲気も
変わっていて、活気もあってとっても
良かったです。また近いうちに行ってみたい温泉地です
*:・(*´ー`*人)。・:*: 
 
 

 

  

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…