伊勢志摩旅  

2023.12.21~22image

 2024年も4月を迎えようとしておりますが
今回で3度目となるクリスマスイベントの
伊勢志摩旅レポがお蔵入りしそうでした(^^;
 

今更ですが思い出の旅記録として、1泊2日の

伊勢志摩旅レポを更新していきます♪

ダイジェストはこちら★

 

ここ3年、毎年彼とのクリスマスイベントは
お決まりになっていて、このコースが
お気に入りとなりました☆彡
 
大好きになったパワースポットの瀧原宮に
参拝して、ランチは浦村牡蠣を堪能し、
お宿はオールインクルーシブのTAOYA志摩に
宿泊して、翌日は伊勢神宮を参拝して
帰ってくるのが恒例となりましたo(*^▽^*)o~♪
 
 伊勢神宮別宮【瀧原宮】
 
去年初めて訪れたゼロ磁場のねじれ杉の
瀧原宮に今年も行ってきました♪
 

去年は雪の瀧原宮がとっても神秘的で

あの光景がいまでも忘れられません☆彡

 

 

彼の家から出発して早朝8時過ぎに

到着しました。

誰もいない参道を歩くのって最高に

気持ちが良いですね☆*(≧▽≦)*☆。

 

 

 朝の神社は清々しくて、大きく深呼吸しながら

良い気をいっぱいすって、身体に満たしながら

去年は雪の中だったのでまた違った

雰囲気です。

 

 

そうそう、正面にあるあの斜めになっている

杉の木の後ろにあるのがねじれ杉です。

こちらから見るとまるでねじり杉を

守っているかのように見えます。

 

 

 

この1本だけがねじれておりまする~~(;゚Д゚)

 

 

日本最大、最長の巨大断層地帯である中央構造線

の真上にあり、2つの地層がぶつかり合っている

という理由から、エネルギーが凝縮している

ゼロ磁場のパワースポットと呼ばれています。 

 

ゼロ磁場で有名な長野県佐那市から中央構造線の

地脈を伝って、瀧原宮へと「気」が流れている

といわれています☆彡

 

 

他の木々と見比べるとねじれているのが解ります。

この一本だけ不思議です(;゚Д゚)

 

 

写真を撮ったりじっくりと見て廻ったら

次に進みます・・・

 

 

小さい橋を渡ると伊勢神宮と同じで

右手に「御手洗場」があります☆彡

降りていくと・・

 

 

こちらで手を清めさせていただきました。

去年は雪の中で超~氷水のようでしたが

やはり今回も12月ですからね~

やはり冷たく身も心もすっきり清められました~

 

 

雪景色の神秘すぎる古殿地をまた思い出して

いました☆彡

あんな光景はもう二度と見れないかも・・・

 

元伊勢とよばれる 伊勢神宮別宮 瀧原宮も

伊勢神宮同様に20年に1度の式年遷宮があります

 

 

参拝の順序が決まっております!!

去年はなんと(;゚Д゚)順番を間違えてしまい

今回は確認しながら参拝しました(^^;

 

 
また来ることができました。
(人´∀`).☆.。.:*感謝♪。

 

瀧 原 宮(1番目)

 

祭神は天照大御神の御魂をお祀りしています。


数ある社の中でも瀧原宮が特別だと

言われるのは、それが内宮の作りと

そっくりだからだそうです。


瀧原竝宮(2番目)

 

若 宮 神 社(3番目)

 

若宮神社の祭神は水の神と言われる

若宮神で、瀧原宮の右奥にあり

少し階段を上った所にあります。


長由介神社(4番目)


最後に長由介神社にお参りします。

長由介神社の祭神は神饌(みけ=食べ物)の神。

長生きの神という民間信仰もあったようです。 


 


 

帰りに、もう一度振り返ってねじり杉に

ご挨拶~~また来年も来させていただきます☆彡

 

  

 

瀧原宮の起源をイラストで

紹介されているのを読みました。


  


  道の駅「木つつ木館」

 

すぐ近くに道の駅「木つつ木館」がありますが、

前回は雪で営業していませんでした。

今回は寄って来れました。

混雑時はこちらの駐車場に停めて瀧原宮に

徒歩で行けます☆彡

 

 

地元の特産品が色々とありました。

何を買ったかは忘れてしまいましたが・・
唯一この松阪鶏焼肉のタレを買って帰りました♪
 

 

次は予約ができなかった与吉屋さんへ
ちょっと早めにランチに向かいました~
浦村牡蠣の紹介に続きますo(*^▽^*)o~♪

 

 

先週から雨ばかりで走り梅雨なのか・・・

桜の開花も当初の予報も外れて

春が待ち遠しい今日この頃ですが、

やっと今日はお天気も良く愛犬の散歩に

行くと咲いていましたよ〜桜がo(*^▽^*)o~♪

いよいよ春到来ですね🌸

 

じじばばの遠距離恋愛の隔週デートも3週間

空いておりましたが、今日は夕方から

三重に向かっております♪

なので4泊5日になりますね~(*´∀`*)ウフフ

 

久しぶりに温泉三昧してきます*:・(*´ー`*人)。・:*: 

 

 

 

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…