鈴鹿の森庭園 しだれ梅まつり  

2024.2/24(土)

 

2月後半の三連休は三重に行って来ました♪

そして鈴鹿市にある鈴鹿の森庭園に

超〜見頃の梅を見てきました+。(*′∇`)。+゜

 

開催日は2024年2月17日(土)~3月下旬(予定)

で当初は3/9頃に行く予定でしたがインスタ

などでチェックをしているともう見頃

とのことで(;゚Д゚) 早っ!!

これは早く行かなければと唯一の晴れの日

土曜日に行ってきました♪

 

 

三連休の中日、しかもこの日だけが晴れ

皆さん思うことは一緒で・・

8時半頃家を出て、9時開場の

9時過ぎに着くともう入場券を求める人の

長蛇の列で(;゚Д゚) 入場券を持っている人は

すんなりと入れました(´▽`)

 

駐車場も着いた時にはこの通りすぐに

停めれました♪

 

 

お値段が見頃具合で変動があるそうですが、

700円~1800円ですが毎回

入場料は1800円の見頃時です。

 

今回はメルカリ?だったか早くから2枚で

2200円でゲットしました!(^^)!

これが大正解でした!!

 

入場券を見せると福引があって、

空いているうちに引きに行くと2人してハズレで

梅キャンディ🍬をいただきました。

 

 

入場するとまず目に飛び込んでくるのが
ひときわ目を引く「天の」と「地の
どちらも樹齢100年以上と推定される
呉服しだれです。
思わずわぁ~~~綺麗~~と
感動です☆*(≧▽≦)*☆ 
 
天の龍

 

超~~見頃ですね~+。(*′∇`)。+゜

 

前日が雨でこの日は朝から晴天でまた暖かく

絶好の梅日和でした🌸🌸

 

 

こちらの庭園には日本最古と思われる呉服枝垂

“天の龍”、“地の龍”をはじめ、

全国から集められた名木の数々があります☆彡

 

 

上を見上げると青空とピンクの梅の絶景です🌸

 

地の龍

 

鈴鹿の森庭園には「龍」の名を持つ名木が

7本あるそうです。

 

右の龍門梅

 

左の龍門梅

 
青龍梅
 
羽衣の梅
 
羽衣の梅には見えにくいですがしめ縄を
付けたておりました☆彡
 
 
天の龍にもしめ縄が付いていましたね~ 
 

 

鈴鹿の森庭園には約2万平方メートルの敷地に

研究栽培のため約200本の梅の木が

全国から集められています。

これほど見事な梅はなかなか見れないでしょうね♪

 

 

桃色の大輪に圧巻です☆*(≧▽≦)*☆ 

 

  

見晴台からの眺め

 
見晴らし台からの眺めは
まさに圧巻です🌸

園内と鈴鹿山脈が一望ですね〜☆*(≧▽≦)*☆ 
 

 

なんといっても  鈴鹿山麓を背景にしだれ梅が

咲き乱れる風景は圧巻です☆*(≧▽≦)*☆ 

 

 

まさに桃源郷ですね~ ☆*(≧▽≦)*☆  

 

 

鈴鹿山脈と梅の花のコントラストは

実に豪華で美しいです☆*(≧▽≦)*☆ 

 

  

 

雲ひとつない青空に飛行機が

飛行機雲もくっきりと見えています。

 

 

 見上げるように撮影すると、まるで梅の花が
降ってくるような・・+。(*′∇`)。+゜
 

  

  

 

 梅の甘い香りが漂ってきました♪

 

 

 

匠の技で仕立てた梅の名木は見事で素晴らしい☆彡

 

 

京都の城南宮のしだれ梅を見に行くつもり

でしたが、やはり先にこちらを見てしまうと

規模が違いますね~

 

この日は鈴鹿の森庭園&いなべ梅林園の2ヶ所も

行って梅を堪能してきました(*´∀`*)ウフフ 

 

 

2024年より園内に”霧のスポット”の演出が

あるようでインスタグラムでみると

雨の日やライトアップでは

なんとも幻想的でした。

 

晴天ではちょっとわかりにくいですが

少し霧が出てきてますね~

 

 

 

スマホではこれが限界です(^^;

 

 

どこを見渡しても梅だらけ〜(*´∀`*)ウフフ 

園内はベンチ椅子もあるので、座って

鑑賞したりこの日は久しぶりの

ポカポカ陽気でマフラーも手袋も

要らずでした。 

 

 

 

今週も寒いようで、桜と違って

まだ梅は頑張れます(笑)

 

まだ見頃が続いているといいですね🌸 

  

 

 

 庭園の奥の梅はもう見頃が過ぎた梅木も

ありますが、その前に写真のパネルが

飾られていました。

 

初めて連れて行ってもらった時は

昼間とライトアップまでいて、

昼間は鈴鹿山脈を背景に梅景色が絶景で

夜はまた幻想的でどちらも迷いますね..

 

 

 見ることのできない雪景色の園内ですが

これも素敵ですね。

 

 

これでもか〜っと梅乱舞ですが、

梅絨毯も綺麗です☆*(≧▽≦)*☆ 。

 

 

この枝ぶりがなんとも古木で

素敵です☆*(≧▽≦)*☆ 

 

 

 

藤牡丹しだれ

 

少し淡いピンク色の梅も

愛らしくって可愛いですね~🌸
紅梅に白梅もありました。

  

 

園内をとりあえず1周したら五平餅とこんにゃく

団子を買ってちょっと休憩~~♪

こんにゃく団子は味がしみ込んでいてとっても

美味しくて、五平餅もとっても美味しかったです。

 

梅を眺めながら食べたら、もう1周

することに・・・

10時も過ぎると人も多くなってきました( ;∀;)

 

 

今年は例年より早く開花が進んでいるそうですね~

 

 

ちょうど椅子などが置かれていて、なにやら準備が

始まりましたよ~10周年の式典があるんですね~

鈴鹿の森庭園へは今回で3度目ですが

やはり梅といえば、ここは外せないです🌸

 

image

 

 帰りはお花の販売もしていました。

ムスカリも可愛いいですね〜

 

 

お土産店を通って出口なので混雑していて

レジは並んでいるし、ゆっくりとは

見れませんでした(^^;

 

 

ガラス鉢にお花が浮かべられていて

素通りしようとしたら、彼が撮らんでいいんか?

っと教えてくれ忘れるところでした(^^;

 

11時前までいて、お天気も良く暖かかったので

次は途中でお弁当でも買って、車で1時間

ほどのいなべの梅林園に行ってお弁当でも

食べながら梅林を楽しもうと行くと・・

 

これが大失敗で大渋滞に巻き込まれました(^^;

 

やっと着いた、いなべ梅林公園レポ

に続きます・・*:・(*´ー`*人)。・:*:・

  

 

 

 

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

フォローしてね…