2024.1/26(金)~27(土)

 

2024年のお初旅は3年続けて今年もまた

京都から始まりました~(*^▽^*)o~♪

 

今回はお初のホテル、梅小路ポタルに

宿泊してきました。 

さらっとダイジェストで紹介です。

 

 

金曜日は時より晴れ間が見れる寒空で

比叡山あたりは真っ白でした。

 

水・木曜日とTVで見ると京都でも雪が

降って銀世界(;゚Д゚)

彼が住む三重も木曜日は銀世界でした。

大阪市内は寒かったですが雪までは

降らずでした(^^;

 

金曜日は大丈夫かな?と心配してましたが

通行止めもなく予定通り三重から我が家まで

迎えに来てくれて京都に行ってきました。 

 

 

すっかり終了したとばかりの京都応援クーポン

が12月から1月末まで復活しておりました。

それで行ってきたんですが・・

公式HPより朝食付きで2人で20,000円

         支援割-4,000円

              16,000円也~

 そして4000円のクーポンをいただきました♪

 

 

ホテルに着く手前に野菜加茂京都駅前店

のお店の少し先になんとホテルの

駐車場より安い場所を見つけたので

こちらに入れました。

金曜日の12時に入れて翌朝10時過ぎまで

1000円でした(´▽`)

 

水族館周辺の駐車場は沢山ありますが、

時間貸しが多くて宿泊となると

お高くなりますからね~

ホテルからも徒歩で2〜3分程ですから、

ラッキー✌️でした。

 

 

京都にくると駐車場に困りますが

今回もホテルの敷地内に18台あるのですが

予約はできず、また宿泊以外でも止めれる

パーキングなので空いているかは行ってみないと

解らずホテル宿泊者は12:00~12:00まで

1泊2000円です。

12時過ぎに着くと二、三台は空いてました。

 

 

今回のお宿、梅小路ポタルはなんと

京都水族館のお隣、並びにありました。

 

 

ホテルに入ると右手にフロント、

正面にはこんなフラワーアーチがあり

とっても素敵💓

 

 

窓の向こうは梅小路公園です。 

チェックイン前に荷物を預けて

梅小路公園の梅林園に行ってみると・・・

 

image

 

梅小路公園の紅梅はご覧の通り

もう咲いていました。

まだまだこれからですが、思いもよらず

開花していてラッキー✌️でした💐

 

紅梅は咲いていましたが

全体的にはまだまだですね。

 

image

 

この日は寒かったですが、今年は梅も桜も

開花が早いようです🌸

 

image

 

お部屋からも遠くに紅梅が見えておりました♪

 

 

お部屋はウッドフラットツインで予約を

していましたが、当日角部屋の広いテラス付きの

お部屋が空いているのでいかがですか?っと

アップグレードしていただけました!(^^)!

 

部屋からは京都タワーに東寺、新幹線も見れ

目の前は梅小路公園です☆彡

 

 

 梅小路ポタルは館内から行ける銭湯♨️

ポタルがあるんですよね〜

ちょっと懐かしい雰囲気で

でもとっても綺麗で2度入ってきました。

彼は朝も入りにいっておりました。

 

東寺と新幹線

 

東寺はホテルから徒歩で10分ほどで

行けるみたいです。

来る時に前を通りましたが、今回はパスです。

  

 

ホテルの部屋から西は京都タワーが

東は東寺が見えておりました。

ホテルの屋上テラスがありますが、部屋から

京都タワーに東寺、そして新幹線が

お部屋から見えるじゃありませんか〜

夜のライトアップもとっても綺麗でした。 

 

 

朝食はブッフェで京都らしいおばんざいに

京都のお漬物にかす汁、美山の玉子でTKGや

焼きおにぎりのだし茶漬け

と盛り沢山でした♪

 

 

京都に着いたらランチはエミオンホテル2階

にある、前から行きたかった人気のお店

めっちゃお得なお寿司のランチに行ってきました♪

 

 

 ランチはどれもお安くて、すし定食も

意外と豪華で美味しそうでした。

 

 

今回は彼がこっちにしようと、ちらし寿司定食

にしましたが、このちらし寿司というよりも、

もう海鮮丼でした。ネタはいいし、具沢山で

お腹がいっぱいになりました。

人気の程がわかりました。

 

 

 夕飯はホテルから10分もかからない

クーポンを使えるお店を探すと、ランチをした

エミオンホテルの少し先に串焼き店があり

そこに行ってきました。

予約必須で5時半に行くと一番乗りでしたが

あっという間に満席になりました。

 

豊 国 神 社

 

そして今年京都で初参拝してきたのは、

豊臣秀吉さんの豊国神社です。

 

今回は駐車場は30分150円と看板が

出ていたので社務所に払いに行くと

他も回られますか?と聞かれたので

ここだけですと伝えると無料でした。

ありがたや~~

 

 

毎年楽しみな干支のモニュメントが

本殿前に飾られております。

 

 

豊国神社にも勇ましい龍が飾られていました。

 

六 波 羅 蜜 寺

 

豊国神社と六波羅蜜寺は毎回セットで

参拝する大好きな神社&寺です。

 

六波羅蜜寺は金運UPのお寺ですからね~

 

 

こちらまで顔がにこやかになる

七福神さまです。

なんて素敵な笑顔なんでしょう。

 

 

やはり京都で龍🐉と言えば、真っ先に

浮かぶのが建仁寺ですね〜

久しぶりの建仁寺でしたがのんびりと隅々まで

鑑賞してきました。

 

 

入り口で警備員の方がご丁寧に建仁寺は

お写真は撮っていただいて構いませんが

動画や自撮りはご遠慮下さいと、わざわざ

来るひと毎に言っておりました。

 

 

やはり何度来ても圧巻ですね~~♪

 

 

建仁寺からぶらぶらと祇園を通りながら

早めの帰宅となりました。

 

 

京都らしい風情ある街並みです☆彡

 

 

去年はおひとり様で宿泊して圧巻の

城南宮の枝垂れ梅を見てきましたが・・

今年も行けるといいな~🌸*:・(*´ー`*人)。・:*:・

 

 

先程ブログ更新途中の記事の続きを

書こうと思ったら

またまた・・( ;∀;)

途中なのに更新になっておりました(;゚Д゚)

 

下書き保存したんですけどね~

いいねをぽちっとしてくれた方、

失礼しましたm(__)m

 

  

    

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…