河合神社&下鴨神社  

2023.12.12~13

 
去年の京都ひとり旅 更新の続きです。

ホテルモントレ京都よりバスに乗って出町柳で

降り徒歩で下鴨神社へ~

最近は車で行くことが多いので

出町柳から徒歩で意外と遠く感じました(^^;

 

(今年最後の京都おひとり旅ダイジェスト)

 

 

まずは河合神社で参拝を~~

毎年恒例のホットかりん水をいただきます☆彡

 

昨年は猛暑で紅葉時期も遅くなるかと

思ったんですがやはり例年通りでしたね~

河合神社は前年の方がまだ紅葉が

残っていました🍁

 

 

イチョウの絨毯が綺麗でした(*^▽^*)o~♪

 

 

河合神社は下鴨神社の摂社として、

女性守護としての信仰を集めるお社です。

 

 

 

ご祭神には神武天皇の母、玉依姫命を

お祀りしています。

 

今年も来れたことに感謝です+。(*′∇`)。+゜

 

 

 

 

境内で取れたかりんで作ったかりん水を

いただくのが毎年の恒例になっております。

 

神社境内で実ったものは神様の波動入りで

体の中から元気にしてくれるそうです☆彡

そう思って飲むとありがたや〜🙏

 

 

冷たいかりん水も美味しいですが寒い日は

ホットかりん水が身体も温まって

美味しいですね~~

境内の紅葉を眺めながら、去年の方がまだ

綺麗だったなぁ~なんて思い出しながら・・・

でも紅葉時期は過ぎておりましたが

境内は人も少なくてひっそりとして

いいものです(*´∀`*)ウフフ

 

 

 

河合神社では、この美顔祈願のために

手鏡型の絵馬 鏡絵馬の授与を行っています☆彡

糺 の 森

 

2022は12/16に行き、2023年は12/15と

1日違いでしたが、こうして去年と見比べると

また違った楽しみ方ができます♪

 

去年は猛暑で紅葉時期がかなりずれるかと

思われていましたが結局は例年どうりでしたね~

まぁ~微妙に紅葉がまだ残っていた

世界遺産の下鴨神社でした🍁

 

 

お天気も良かったのでここ糺の森の

清らかさは最高でした☆彡

ゆっくりと深呼吸しながら心身ともに

リフレッシュできました。

 

  

 

紅葉時期をずらすとお宿も安く泊れますし

また目的の北野天満宮の大福梅も

いただきたいのでどうしても見頃時期に

来れないですね~

 

 

夏はさるやで黒蜜かき氷を食べるんですが

モントレで朝食バイキングを食べすぎたので

今回は立ち寄りませんでした。

冬はぜんざいがや申餅も美味しいです♪

 

 

 

 

京都に来るとほんとよく歩きますね~

最近は自転車になるべく乗らず

歩くようにしていますが、京都にくると

ほんとクタクタになります(笑)

 

  

 

ここから先は撮影が禁止です。

拝殿でゆっくりと参拝してきました☆

 

 

2023.7月に行った夏の風物詩 

下鴨神社の「みたらし祭」では

この神事でしか入ることのできない

御手洗池に直接入ることができます。

この時期はすっかり雑草まみれに

なっておりました(;゚Д゚)

 

 

来年の干支は辰年で、行った時にはもう

来年の準備がされていました☆彡

 

 

下鴨神社のお守りはどれも可愛いんですよね~

レースのお守りを買おうか迷いましたが

財布の中にはお守りが・・・

沢山はいらないですからね~(^^;

 

 

2023年は京都へは7回行ったうち、なんと

おひとり様泊で3度と、4月は桜の時期に

日帰りで行ってましたね~

今年は何度行けることでしょう~

 

 

2023年も下鴨神社には夏の御手洗祭と

紅葉過ぎた時期と2度来ることができました。

 

 

帰る時に一番綺麗な紅葉を見ることが

できました🍁

 

 

 

下鴨神社から次に向かったのは

この日から北野天満宮の「大福梅」の授与が

13日(水)からだったので

午前中は多いかと思って先に下鴨神社

にいきました。去年と順序を替えましたが・・

混雑することなくすぐに買えました(*´∀`*)ウフフ

 

  

    

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…