商売繁盛で笹もってこい♪

 

 商売繁盛を願って行われる伝統行事が

4年ぶりに復活しましたよ~

 

大阪では毎年1月9日~11日の3日間

えべっさんがあります。

9日を宵戎、10日は本戎、11日が

残り福といいます。

 

コロナ禍前は娘と毎年恒例のように

行ってましたが、今年はおひとり様で

さらっと行ってきました♪

 

 

えべっさんはやはり夜からが混みます。

仕事帰りの人が多いですからね〜

 

今年は3日間とも平日なので午前中や

日中は空いておりました。

そして毎年何故かえべっさんの日は

寒くなります。昨日、今日は日中でも

とっても寒かったです。

  

 

縁起物は見ているだけでにこやかになりますね

 

 

なんて福々しいお顔で

縁起物満載なんでしょう〜

 

皆様にも沢山の福が届きますように!

 

 

さぁ~~突入しますよ〜って、

こんなに空いているえべっさんは珍しいです。

っていつも夜に行ってますからね~


 

すんなりと前までいけます(;゚Д゚)

やはり午前中は空いております。


 

えべっさんは、商売繁盛の他にも「福徳円満」

というご利益があります+。(*′∇`)。+゜

 

ちなみに私の好きな言葉

『和顔愛語』と『笑う門には福来る』です

(人´∀`).☆.。.:*

 

 

裏参りといって、えびす様は耳が遠いので

本殿で参拝したら裏にまわって

ドラを叩いて、もう一度念押しで

お願いするんですが、コロナ過から

ドラがなくなっておりました。

ドラをたたかずもう一度参拝しました。

 

 

 

笹は無料で配布されておりますが、

どうせなら可愛い福娘さんにつけて

いただきたいですよね~♪

 

 

可愛いふく娘さんですね〜

 

 

今年は縁起物は買いませんでしたが、

まぁ~娘のサロンの商売繁盛と

沢山の福が訪れますようにと空いていたので

2度回って参拝してきました☆彡

 

 

こんなところに金笹がありました~

以前、一度だけ金笹を買った年があって

その年がとても良かったので翌年も

探したんですが・・・見つけられなくて

本殿裏詣りの向かい側にありました。

こんなところにあったとは・・

人が多くて見つけられなかったんですね~ 

 

 

こちらで御朱印をいただき、書き置きです。

  

こちらのこの御朱印帳を購入しようと

思ったらえべっさんの開催中はないそうです。

11日以降に買えるそうです。

 

 

特別御朱印にしようか迷いましたが

1000円もするし~~(;゚Д゚) 

普通の御朱印にしときました。

 

☆今宮戎神社・ NO 225☆

 

特別限定と違ってあっさりとしております。

  

 

その代わり金ピカの福小判(お守り)

を授かってきました。

彼や娘の分も授かってきました☆彡

 

 

えべっさんは屋台が沢山出ているんですよね~
食べるものが多いですが、こんなお初の
えべっさんクッションなんかもあって
でもくじ引きなので当てないと・・
 
娘が好きないちご飴は今年は500円に
なっておりました

高っ!! 

 

 

家からえべっさんも徒歩圏内ですが、

難波から今宮戎神社までは

約15分くらいでしょうか?

その後ヤマダ電機によって帰ってきました。

家から難波~今宮戎神社に行って帰って

きても1万歩も行かないんですから~(;゚Д゚)

 

 

今年こそ幸多かれと願わずにはいられませんね。

2024年が始まったばかりですが不安だらけで

これ以上災害が起きませんように・・

と今年も数多くの神社仏閣に

赴いて願ってきたいと思います。

 

スタバの福袋~♪

 

今年はスタバの福袋も無印の福缶も

抽選で外れたので、メルカリで購入〜(^^;

 

写真の5点セットで4400円也~

でもメルカリクーポンが2000円使えたので

実質2400円でお得にゲットできました。

 

 

スタバのボトルが欲しかったんですよね〜

 ステンレスボトルも蓋の違うタイプがあって

今回欲しかった片手で飲めるタイプでこれがまた

熱いドリンクが飲みやすい構造になっております♪

 


コースターが5枚に入っていた丸い

ポーチは使えますね。

 マルチケース リバーシブルは使い道が

なさそうなので(^^;

ピクニック入れにしました。

ちょうどギリはいりました。

ピクニックマットは結構しっかりとしていて

またCoCoを連れてお花見で使います♪

 

 

被災地にいる彼からセブンイレブンで

朝食に買ってきたという麦田のあんぱんを

見て私も早速買ってきて食べてみましたよ~♪

 

家でレンジで10秒あたためたら

めっちゃ美味しいあんぱんでした。

もう一個食べたくなるお味でした。

また買いに行こっと!

  

今日はアーバンライナーに乗って

今乗っておりますが

今年初めて三重に行ってきます。 

彼も1/4日〜11日まで8泊 被災地にいて

今日帰ってきます。第二便の人達と交代です。

 

色々と震災の実体験も聞けることでしょう。

テレビや報道では伝わらないことって

多々あると思います。

とにかく無事に帰って来れますように。

 

 

 

 

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

  ※ 買って大正解! 温かくて重宝しております。

 

 

 

 

 

 

 

*薄くて暖かくお勧めです! ゆったりサイズでお尻まですっぽりと隠れます。

 

*上記と同じですが、お値段の差は通常サイズです。

 この冬は手放せなくなりました!