今年最後の京都おひとり旅~♪

2023.12.12~13

 平安神宮 ヨルモウデ 

今年最後となる京都を、おひとり様で

行ってきました~o(*^▽^*)o~♪

 

平安神宮のヨルモウデは12/25日まで

開催されているので、お先にUPします。

行ったのは12/12日の平日です☆彡

 

開催日程:2023年12月1日(金)~12月25日(日)
開催時間:17:30~21:30(最終入場20:50) ·

ヨルモウデ 提灯は無料タイプと
演出と連動して光が変化する
有料タイプ(300円)がありました。
無料の提灯をお借りしました♪


『NAKEDつくばい』は
アルコール除菌液と共に
手のひらにお花が映し出される
京都らしい素敵なアイデアですね。

 ヨルモウデの響きと、この提灯を持ちながら

歩けるのも乙なものですね〜♪



「ヨルモウデ」は、境内のライトアップや

プロジェクションマッピングなどの

光と音のアートを楽しみながら、

平安神宮に参拝できるイベントです。



光と音の演出で平安神宮が

 とっても幻想的でした☆*(≧▽≦)*☆ 


平日の5時半頃に着くと空いて

いましたよ〜寒くもなく助かりました。


   


社殿のイルミネーションが変わっていき

神秘的ですね〜〜☆*(≧▽≦)*☆ 


まずは神苑に行く前に本殿で参拝します。

 


5時半過ぎですが、もう真っ暗で、

暗闇を照らしてくれる行燈も

また素敵です~+。(*′∇`)。+゜

光の回路になっておりました。



神苑に入るとまた幻想的です。

でも人が少ないのでどちらに行けば・・


ちゃんとわかりにくい角には

お兄さんが立ってくれておりました。


人が来るのを待って移動しましたよ〜 


庭園エリアでも水面に映る木々が

とっても綺麗でした😍 



桜の時期の神苑は来たことがありますが、
夜の神苑も幻想的ですね。 


わぁ〜い!
 柄鳳池がある尚美館に写る
プロジェクトマッピングがとっても
綺麗でした😍 





栖鳳池にまたがる泰平閣は、
無数の提灯でライトアップで
また綺麗です⭐️

 


ベンチに座ってまたまた
プロジェクトマッピングを見ておりました♪ 

 

  


こちらが出口です。

寒くもなく人も少なくてゆっくりと

鑑賞できました⭐️





 平安神宮からバスが止まっていたので

とりあえず走って飛び乗ったら

京都駅まで行っちゃいました😅


京都駅まで帰るつもりじゃなかったん

ですけどね〜( ;∀;)



お決まりの京都駅に映る京都タワーです。

夜は一際美しい!



バスから降りると噴水ショーが

していました♪ついでに見ていこう〜



ホテル方面のバスがちょうど停まって

いたので急いでバスに乗りました♪


予定ではとっくについていたのに

これもひとり旅のお勉強かと?

京都では紅葉が終わると次はイルミで
楽しめますね♪ 
ダイジェストはこちら

 

とうとう年末までのカウントダウンが

始まりました〜


クリスマス後は主婦友との最後の

忘年会まで今年はギリギリまで楽しみます♪

 

彼とのクリスマスは今年最後の三重へ

今回は4泊5日で行ってます。

 

浦村牡蠣を食べ、TAOYAで泊まり

伊勢神宮で参拝するのが一年の

締めくくりです。

日時指定で投函しています。

 

  

 

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…