白髪神社(しらひげじんじゃ)

2023.12/8(金)

 

メタセコイア並木からランチをして、

帰りは大津方面から帰ることにしました。

 

滋賀県は何度も行っておりますが、

湖に浮かぶ鳥居がある白髪神社には

まだ行ったことがなく参拝してきました。

 

 琵琶湖上に浮かぶ、滋賀県を代表する
絶景スポットです☆彡
 

 

全国にある白髭神社の総本社です。

「しらひげじんじゃ」と読みます。

 

 
 
 
白髭神社は、約2000年ほど前に創建された
近江最古の大社です。

祭神は猿田彦命で白髪に白い髭を

生やした老人だそうです。 

そのお姿から名付けられだそうです☆彡

 

 

 まずは先に参拝させていただきます⭐️

 

社名のとおり、延命長寿・長生きの神様

として知られているそうです。 

また、縁結び・子授け・開運招福・学業成就

交通安全・航海安全など、「導きの神」

でもあります。

 

 

テレビのニュースでも取り上げられていた

近年外国人が多くなり、ルールを守らなく

事故が起きており大変危険だと!

 

これですね、神社境内にできた

撮影スポットの高台は・・

 

image

 

湖中大鳥居は人気の撮影スポットですが、

国道を横断しての撮影は大変危険です。

国道の横断はお控えください。

と書かれてありました。

 

ほんと車がかなりスピードを出して

走ってくるので危険だと思いました。

 

 

国道161号を挟んだ正面に位置しています。

 どうしても柵が入ってしまいますからね〜(^^;

  

 

 鳥居&鳥居

なかなか良い写真が撮れました☆*(≧▽≦)*☆。+゜

 

 

 

なんて神々しいのでしょう☆彡

 

 

 

 社務所で御朱印をいただきました。

☆滋賀県・白髪神社 NO 223☆

 

 

無料の駐車場もありました。

 

  

 

右手から階段を上って摂社を参拝します。

山々が紅葉していてとっても綺麗でした🍁 

 

image

  
今年もまた来たい場所に来れて
感謝です☆彡
 

 

帰りは道の駅 琵琶湖にも立ち寄って

大津大橋を渡ります。

 

 
ここ琵琶湖大橋をわたるとき、音楽が流れます。
その名も『メロディーロード』♪
流れる曲は「琵琶湖周航の歌」で
ちゃんと聞こえましたよ🎶
 

 

帰りは高速に乗って帰ります。

近 江 富 士

 

近江富士に向かって走っておりまする~♪

 

 

近江富士は高速から遠くに見ていましたが

こんなに近くで見ると

お山が段々になっていましたよ~♪

 

 

夕暮れ時も山々が紅葉していて

とっても綺麗でした(*^▽^*)o~♪

 

 

道の駅でも買った野菜に帰りは
イオンに寄って、すき焼きの足りないものを
買い足して、晩御飯はすき焼きを
食べたのでした(*^▽^*)o~♪

 

沖縄から帰ってきて、また日帰りで

滋賀県のメタセコイア並木が見れ

今年は見たかった絶景が見れております。

 

 

帰る時には、かれんちの冷凍庫に

眠っていた赤福の朔日餅 11月と12月と

頂いて帰りました~♪

 

次は京都レポに続きます*:・(*´ー`*人)。・:*: 

 

 

  

    

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 ※ とっても暖かく毎日着てます♪

 

 

※ 田中みな実さんお勧めのこたつソックス買いました♪