メタセコイア並木   

2023.12/8(金)

 

去年はこの時期に愛知県の香嵐渓

連れて行ってもらいましたが、

今年もネットで見るとやはり見頃は

過ぎていたので、滋賀県にあるまだ

見頃のメタセコイア並木を

見に行くことに・・

彼の住む三重県から2時間もかけて

行ってきました~ (*´∀`*)ウフフ

 

道の駅 月見の里 南濃

車で走っていると途中、道の駅があったので

寄りながら・・

柿がお安いので買って帰りました♪

 

焼き芋が美味しそうだったので、テラス席で

食べて休憩~とっても甘くて美味しい

焼きいもでした。

足湯もある道の駅なんですね~ (*´∀`*)ウフフ

 

奥琵琶湖 水の駅

 

メタセコイアに着くまでに2箇所目

の道の駅へ立ち寄りました~~

ここは琵琶湖、琵琶湖の魚なんかも

売っていましたよ~♪

 

 

滋賀県マキノ町に近づくと綺麗に色づいた

メタセコイアが 見えてきましたよ〜♪

 

 

わぁ〜メタセコイア並木だぁ〜と

車で走っていると??

あれ(・・? なんだか以前見た光景と違う??

そうです、反対方面から来ているのでお天気は

いいのになんか暗い?逆光~~

 

途中駐車できる場所があったので停めて

写真を撮ることに (*´∀`*)♪

 

 

は~い、反対方向をみるとなんと

メタセコイヤ並木の

絶景が・・・☆*(≧▽≦)*☆ 

 

 

まっすぐに伸びるメタセコイア並木の景観が

とっても綺麗です☆彡

 

時折車は通りますが、ご覧の通り
人も車もいない瞬間もありました~ (*´∀`*)ウフフ
 

 

メタセコイや並木も今回は逆から来ているので

中央あたりで車を駐車できる場所があったので

下りて散策することに・・・

 

車ではあっという間なのに歩くとなるとかなり

距離がありますね~~

 

 

メタセコイア並木の木々もずっと先まで

並んでいて圧巻ですね~ +。(*′∇`)。+゜

 

 

ペットOKのペンションが近くに

あるようでした♪

 

 

メタセコイア並木を散策していると途中

こ~んな長閑な景色も見れました~♪

 

image

 

周辺を散策したら、やはりマキノピックランドまでは

遠いので車で行きました~♪

無料駐車場があります☆彡

 

 

マキノ高原 メタセコイア並木の紅葉は全国4位、

滋賀県内1位の人気の紅葉スポットです☆彡

 

 

やはりメインの入り口近くから見る

メタセコイア並木はどこまでも続く

圧巻ですね~

 

この日は金曜日の平日、まだ11時前だったので

混雑することなく見てまわれました(*^▽^*)o~♪

 

 

2.4kmにわたってメタセコイア約500本が

色づいておりました~☆*(≧▽≦)*☆ 

 

 

こちらがメタセコイア並木のメインの

入り口ですね〜

今回で2度目ですが・・

?年前にバスツアーできた時は、こんな色じゃ

なくまっ黄色でした (*´∀`*)ウフフ

 

 

11月下旬から葉が黄色く色づきはじめ、

気温が下がるにつれて赤色が濃く

なってくるそうです。

ちょうど見頃時期だったようですね +。(*′∇`)。+

 

並木カフェ メタセコイア

 

並木カフェ・メタセコイアがあって、テラス席も

空いていたのでまったりとメタセコイア並木を

眺めながらホット珈琲をいただきました~

なんだか贅沢な時間でしたね(*^▽^*)o~♪

 

 

メタセコイアを堪能したら人も多くなってきたので

移動して道の駅でランチをすることに♪

 

 

 周辺の管理をする農業公園マキノピックランド

によると、お土産物やらもあり

賑わっておりました♪

 

道の駅 藤樹の里あどがわ「安曇川キッキン」

 

安曇川の道の駅 藤樹の里あどがわ内にある

レストランがありましたよ~ (*´∀`*)ウフフ

 

 

道の駅もおしゃれなお店が増えてきましたね~

地産地消のお野菜やお米などが食べれるのが

また嬉しいですね(*^▽^*)o~♪

 

 

12時半頃でしたが、入った時はまだ空いていて

席も好きな席に座れましたが、

食べているとあっという間に満席に

なっていてびっくり!!

ほんといつももう少し遅いといっぱいやったね~

ってことが多々あります (*´∀`*)ウフフ

 

 

二人して高島発酵定食にしましたよ~~

身体によさそうで美味しそう~~ (*´∀`*)ウフフ

 

 

地元の高島の水と土地で育ったおいしいお米と

野菜を中心のお料理はどれも美味しく、また

お米が美味しいのが嬉しいですね~

なのでお味噌が美味しいのでお味噌汁も

グッドでした♪

 

 

ふりかけは3種類あったのかな?

感じの良いおばちゃんが、ふりかけもあるので

かけていってね~♪っと言ってくれて

かつおでんぷんにしました。

美味しかったです~(*^▽^*)o~♪

 

 

食べている途中で彼がやっぱり石臼引き十割蕎麦

が食べたいから頼んでくるわぁ~~っと

注文しに行って・・

 

最後に・・あ!!食べるのに夢中で

すっかり写真を撮るのを忘れました(^^;

お蕎麦もとっても美味しかったです (*´∀`*)ウフフ

 

 

ランチ後は地元の野菜やらを見て、

今宵は彼の家の冷凍庫にふるさと納税で頼んだ

肉があるので、すき焼きだぁ~~

肉厚な美味しそうな椎茸をお買い上げ〜♪

 

 

長閑な風景が広がっております(*^▽^*)o~♪

ランチ後はこちらも行ってみたかった

海に浮かぶ鳥居の白髪神社に

参拝してきました。

 

そのレポに続きます*:・(*´ー`*人)。・:*: 

 

 

  

    

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 ※ とっても暖かく毎日着てます♪

 

 

※ 田中みな実さんお勧めのこたつソックス買いました♪