光前寺・早太郎伝説 

2023・10.13(金)〜14(土)

 

ロープウェイからバスに乗り、車を駐車して

いた菅の台バスセンターに戻ると

こんなにも紅葉していたんですね~♪


駐車場もバス停も並んでいましたが、10時前

でしたが、これから混む時間帯でしょうか?

 

 

 菅の台バスセンターの駐車場は300台

   停めれるとか・・

 満車に近いですね~でも私達みたいに早朝

に 来て出る車もあるので・・

   

    次は車で5分ほどにある光前寺にいきました

(*^▽^*)o♪

 

 

何十年ぶりの光前寺にやってきましたよ~♪

懐かしい〜長野県は好きなのでバスツアー

でよくきていましたからね〜

 

 

見事な枝垂れ桜が門前にあります。

 

光前寺は長野県駒ヶ根市にあり枝垂れ桜が

有名な、そして霊犬、早太郎伝説のある

天台宗のお寺です。

 

 

歴史を感じる仁王門です!!

 

 

 

 

以前来た時はまだ雪が残っているこの参道が

とても印象的だったので覚えておりました。

 

きっと桜も咲いていたので、いま思い起こせば

名残の雪だったんでしょうね~

 

紅葉時期はとっても美しい参道に

なることでしょう〜

 

 

これからの季節、千畳敷カールに訪れた際に、

立ち寄るのもいいですね。

 

 

苔が凄く綺麗で、看板にひかり苔が

見えますと書いてありましたが、

これは残念ながらわからなかったです?

 

参道沿いの石垣の割れ目の中に蛍光グリーン

の光苔が見れるそうです。

 

  

境内全域約6.7haが名勝庭園として

国の文化財に指定されています。

 

 

青紅葉に陽が射してほんと綺麗でした☆*(≧▽≦)*☆。+゜

 

 

長い参道を樹齢何百年ものスギの大木があり

またもみじと門も素晴らしい景観でした☆*(≧▽≦)*☆。+゜

 

 

人もいなかったこともあって

静寂な雰囲気の中、清々しい空気を沢山吸って

なんて贅沢な空間なんでしょう~

  

 

この杉の巨木に圧倒されました。

写真ではなかなか凄さが伝わらないのが

残念ですが上の方の幹が3本?に分かれていて

珍しい大木でした(;゚Д゚)

 

 

伊勢神宮でもそうですが、御神木はもちろんのこと

木に直接触ってはいけないらしいです。

知らなかった時は、触ってもいましたし、なんなら

抱きついて写真を撮ってもいましたが・・・

それは失礼にあたるとのことですm(__)m

触らなくても近くで充分なほどパワーを

頂けるそうです。

 

それを知ってから触らずに近くでパワーを

浴びるようにしております(*´∀`*)ウフフ

 

 

圧倒されるぐらいの杉の大木でした☆彡

 

 

本殿ではお線香を納め参拝させていただきました。

びんずる尊者さんにも

なでなでしてきました☆彡

 

 

ご本尊は不動明王様です☆彡

 

 

 

霊犬 早太郎

 

霊犬 早太郎伝説

 

 今よりおよそ700年程も昔、光前寺に早太郎と

   いうたいへん強い山犬が飼われておりました。

 その頃、遠州府中(静岡県磐田市)見付天神社

   では田畑が荒らされないようにと、毎年祭りの日

   に白羽の矢の立てられた家の娘を、生け贄として   

   神様に捧げる人身御供という悲しい習わしが

    ありました。

 

 ある年、村を通りかかった旅の僧である

   一実坊弁存は、神様がそんな悪いことをするはず

   がないと、その正体をみとどけることにしました。

  祭りの夜にようすをうかがっていると、大きな

  怪物が現れ

『今宵、この場に居るまいな。早太郎は居るまいな。

   信州信濃の早太郎。早太郎には知られるな』

      などと言いながら、

  娘をさらっていきました。

  弁存はすぐさま信州へ向かい、ようやく光前寺

      の早太郎をさがし当てると、早太郎をかり

       受けて急ぎ見付村へと帰りました。

 

  次の祭りの日には、早太郎が娘の代わりと

      なって怪物と戦い、それまで村人を苦しめて

      いた怪物(老ヒヒ)を退治しました。

 

  早太郎は化け物との戦いで傷を負いましたが、

      光前寺までなんとか帰り着くと、和尚さんに

      怪物退治を知らせるかのように一声高く吠えて

  息をひきとってしまいました。

 

  現在、光前寺の本堂の横に、早太郎のお墓が

      まつられています。

  また、早太郎をかり受けた弁存は、早太郎の

      供養にと《大般若経》を写経し光前寺へと

      奉納いたしました。

  この経本は現在でも、光前寺の宝として

       大切に残されています。

 

 

 

 

 

 

お水がとっても冷たくて

気持ちが良かったです(*^▽^*)o♪

 

 

 

 

霊験 早太郎でもお参りをして・・

 

我が家にも愛犬がいるので小さい体で

いつも家族を守ってくれているような

何か通じる感じがしますね~

 

 

ちょっと覗いてみると可愛い小さな

早太郎の石仏が・・

隣りのお犬様は?

 

 

これからの季節、ここ光善寺の紅葉は

きっと綺麗でしょうね~

 

 

こちらで先に御朱印帳を預けて参拝に行きました♪

 

☆ 長野県・光善寺 

NO 222 ☆

 

確か前回来た時に御朱印をいただいているので

今回はこちらをいただきました☆彡

 

女性の方に丁寧に書いていただきました。

 

光善寺を後にして次は早めのランチに

お店に向かいました♪

 

蕎麦も食べたいし駒ケ根名物ソースカツ丼も

食べたいし・・*:・(*´ー`*人)。・:*:・

 

   

 

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…