2023年2月の朔日市餅 立春大吉

 

有難いことに 伊勢・赤福の朔日市餅をいただいてから

今年で4年目に迎えますぅ~~

毎月平日にあたる朔日市はお伊勢さんの

赤福の朔日市餅を頂けます。

(三重に住んでいる彼の仕事関係で平日のみ予約購入できます)

 

1月の朔日市餅はありませんが今年もまた

2月から朔日市餅をいただきました~o(*^▽^*)o♪

 

去年のまだ更新せずだった9月の朔日市餅から

まとめて記事UPしときます

せっかく頂いているので(^^;

 

 9月 萩 の 餅 

 

 

9月の朔日市餅は『萩の餅』です☆彡

 

 

 


みのりの秋、収穫のよろこびを、古人は

おはぎをつくって祝いました。
小豆のつぶつぶとしたつぶ餡の色や形を、

咲きほこる

萩の花に見たてたのがおはぎの由来です。

 

 

九月の朔日餅は「萩の餅」。
季節菓子としてなじみ深いおはぎです。


ほんのり塩味をきかせた「萩の餅」は

お上品な甘みで

とっても美味しゅうございましたo(*^▽^*)o~♪

 

10月 朔日市餅は八朔粟餅

 

十月の朔日餅は「栗餅」
もち米の食感を程よく残した生地で、風味豊かな

栗餡を包み、栗の甘露煮を載せたものです。
  

 

 

 

朔日市餅の中でも一番好きな栗餅です☆彡

 

 

何個でもいただけるとっても美味しい

栗餅でしたo(*^▽^*)o~♪

 

2022年11月のえびす餅の写真がないということは

祝日だったのかな?

なのでえびす餅は食べておりません(*´∀`*)ウフフ

 

12月 朔日市餅は 雪餅

 

 

十二月は、暦の上では「大雪」。
暖かな伊勢路にも冬将軍が到来し、寒さ

厳しくなる季節です。

十二月の朔日餅は、この季節にちなみ、「雪餅」。
もろこし粉入りの餅生地でこし餡を包み、

もち粉をまぶしたもの。
うっすらと雪化粧した大地に見立てたお餅です。

 

 

 

去年は、この火の用心をいただいて

台所に貼っておりまする~~(*´∀`*)ウフフ

 

 

 

3月の朔日市餅はよもぎ餅ですね~たo(*^▽^*)o~♪

 

 

今日で2月も終わりですね~

明日からはちょうど春らしい気温

となっての3月突入ですね~~

 

先週は三重での惨敗だった、いなべ梅林ですが

これから見頃の梅が楽しめそうですね~♪

次はその惨敗だった、いなべ梅林園を更新します

*:・(*´ー`*人)。・:*:・ 

 

 

 

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…